俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月30日木曜日

鮎飯



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回鮎のお話を書いたので

書き残したお話を今日も書きます


4年前なんだけど

hiroと飲むことになって

鮎を食べたいって話になったから


数分軽く潜って鮎を獲りました




火を熾して鮎を焼きます




鮎が焼けてる間に畑の大葉を採って

刻み大葉を作ります




切ってるだけどいい香りがしてくる

いい感じですね~





続いて蓼酢を作る

鮎にかけて食べると爽やかで上品な味に変わります





刻み大葉と蓼酢の完成!






鮎も焼けましたよ~






この光景は本当にいいよね!







鮎と冷酒最高の組み合わせ!







さてなぜ3匹獲ってたかと言うと

残りの一匹はこれをするため!






そう!焼いた鮎をぶち込んで炊く

鮎飯です!!!





鉄窯でご飯が炊けるいい香りと

鮎の香りが混ざって

食欲をそそります!



ご飯が炊けてる間に

hiroが持ってきてくれた肉を

残り火で焼くことにしました




たまには肉もいいね!




ばっちり肉が焼けました

美味しそう!





そして鮎飯が炊きあがる!

いい香りがします





鮎の身をほぐしてご飯に混ぜる!






さっきの刻み大葉はこれに入れるため!




鮎飯最高でした!


手間かかるからあまり作らないけど

鮎飯本当に美味しいです


そんな今回の書き残したお話でした


久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします









0 件のコメント: