俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月30日木曜日

秋の川で鮎突き

 


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回カワムツのお話を書いたので

書き残してた鮎のお話を書きます


今年は一度だけ川に潜りました

それも9月の終わり頃だったので

もはやシーズンオフの時期


今年も祭の実行委員会に出てたんだけど

グループごとの打ち上げがありました


後輩に鮎釣りの好きなヤツがいて

居酒屋に頼んで釣った鮎を持ち込んで

塩焼きにしてもらう交渉をしてた


打ち上げの当日

仕事を終えてから午後に帰宅してると

川に見慣れた後輩の車が見える


ここで釣ってたのか!


行ってみると全然釣れないって言ってた

そりゃあ9月の終わりだからね


下流ならまだしも上流に位置してる

この辺りの川にはもうあまり鮎が残ってない

鮎は秋になると海に下る



しょうがね~

着替えて来るから釣りながら待ってろ!


と伝えてウエットスーツを着てヤスを持って

後輩のところに戻ると2匹意地で釣ってたw


打ち上げは10人だから夕方まで2時間で

残り8匹突けばいいわけね!


そんな感じで今年初めての9月の終わりの川に

潜ることにしました


後輩はその後もう1匹釣ったから

後7匹か~!


そう思いながらなんとか7匹突きました


知らない間に撮られてたw



これで終わり!って思ってたら


後輩からまさかの言葉が・・・



釣ったのは明日の囮鮎にするから

あと3匹突いてきてください!



おい!!!

お前が居酒屋にお願いしたんだろ!


って思ったけど

残り3匹突いてMission完了!


まだ突けそうだったのに

目標の10匹突いたら完全に集中切れてて

全然突けなくなった・・・


動いてる鮎を突くってすごい集中力がいるのよ

まぁそんな感じで無事に居酒屋に持ち込んで

焼いてもらうことができました


打ち上げ美味しっかったし楽しかった~


このときブログを復活させるつもりなかったから

残念ながら写真撮ってないんだけどね


写真撮っておけばよかった!!!

もう遅いねw


替わりに昔作った動画を載せておきます




久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



0 件のコメント: