俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月18日土曜日

松茸ご飯などなど

 

一日一回クリックが有効なので応援クリック

お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



インスタのアカウントを作ったので

よかったらお願いします



山を二つ登って夕方帰宅しました


子どもがヘルパンギーナにかかってて

治ったと思ったら嫁にうつりました


喉がいたくて何もできないと寝ています


俺がぎっくり腰のときに

容赦なく皿を洗わせてたくせにw


とか思いながら一日山に行かせてもらったので

晩ご飯を作ることにしました


一本しかなかったけど

今年は貴重なお松茸様



子どもたちは松茸ご飯が食べたいと言うので

このサイズを刻むのはもったいなかったけど

全部ご飯に入れました!



ちゃんと羅臼昆布と鰹ぶしで出汁を取りました



子どものうちにちゃんと出汁の味を

覚えておいし欲しいと父ちゃんは思っています


だから面倒でも出汁を取る


ご飯をしかけたら

次はフウセンタケの天ぷら!



フウセンタケの天ぷらは絶品です!

キノコの天ぷらと言えばこれだね


あと子どもが好きなエビの天ぷら

ちゃんと伸ばしエビにしてます




それからこの魚肉ソーセージなんだけど

魚のすり身なわけだから天ぷらに合う




子どもが喜びそうなので作ってみたら

結構食べてくれたので天ぷらのときは

時々作っています




後は野菜のかき揚げを作りました


そうこうしていると松茸ご飯が炊きあがりました!

いい香り~!!!




炊き立てのご飯の最初は仏様にお供え

この役はだいたい三女がやってくれます



この家は空き家をもらって

フルリノベーションしてるんだけど


前住んでた人が祀ってた

不動明王様がいらっしゃいます

そのまま引き継いで私が大切にしています


出汁の味を覚えてほしい

天然キノコの美味しさを知ってほしい

仏様を大切にする心を持ってほしい


父ちゃんは色々思うわけです


さて今日の晩ご飯の天ぷらができました



松茸ご飯とシャカシメジのお汁!



時間なかったのでちょっと質素に見えますが

実際はすごく豪華でもあるね!


シャカシメジのお吸い物に

少しだけ出汁も入れましたが

実際は出汁がなくてもそのままで

驚くほどいい味が出ます!


マジで大げさじゃなくて驚く





お汁がすごく気に入って

子どもたちはおかわりしていました

普段お汁なんてそんなに飲まないくせに


子どもって本当に美味しいものは

よく分かるんだよね!


前回松茸ご飯を作ったときは

保育所のお弁当に入れたみたいで

先生が羨ましがっていたそうです


この前は鮎を焼きましたが

大きくなっても故郷で採れた松茸

川で獲った鮎の味を覚えておいてほしいな


と父ちゃんは思うわけです



後で嫁が起きてきて喉が痛いと言いながら

頑張って食べていましたw


ぎっくり腰のときに容赦なく皿を洗わせたじゃん!

って話になって


嫁はヘルパンギーナの方が辛いと主張して

喧嘩になりましたwww




久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




0 件のコメント: