俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月17日金曜日

キノコ狩り ナラタケ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



この日は松茸を採ってから第二ラウンド!

次の山へ向かいます


実は私より年上のお友達の先生がいて

何の先生かは書かないけど


その先生奥さん実家が偶然私の家の近くで

山を持ってるんだけど


その山に登っていい許可をもらったみたいで

一緒に登ることにしました


まさかの二つ目の山に登ったこの日

ペットボトルもう一本持ってくれば良かった・・・


残り少ない飲み物を持って

初めての山に先生と登ります!



疲れすぎてあまり写真撮ってないんだけど

初めての山は新鮮な気持ちです


しばらく登るとシャカシメジがありました!

この辺りで11月にシャカシメジがあるのは

本当に珍しいです!


実際私は初めての経験です


これは嬉しいね~

先生と盛り上がりました



ちょっと時間が経ってるけど十分食べられる!



さらに登ると何だこれ!!!

すげー可愛いキノコ


 





これ絶対食べれるキノコだよね!

まぁよく知らないキノコは採らないけど


後で調べたらたぶんナラタケでした

食べれるキノコだったようです


この辺りの人はあまり採らないけど

地域によっては結構人気みたいだね!







この山にはフウセンタケがけっこうありました

来年のもっと生える時期に

本気で登って探してみたいなと思いました


知らない山に登るって面白いね!

いつもは生えるところを回る

ルート営業みたいな感じだけど


この先生の山では何も知らにところを

探して回って生える場所を覚える感じなので

とっても新鮮でした!


見つけたところは毎年生える場所の可能性が高いので

しっかりと覚えて来年また来ます


次回は料理のお話です



4年ぶりのランキング参加

少しずつ上がってきました

ありがとうございます

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




0 件のコメント: