俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月3日金曜日

俺専用キッチン



前回書いた山のお話より

一週間前のお話です




そうえいばキッチンの完成写真を

載せていなかったので見てやって下さい




家のキッチンとは別に

自分のためだけに作った俺キッチンw


コンロから流しまで3mあります!

作業スペースも広々とれてすごくいいです


一か月に一回くらいしか使いませんがw


でもこれ夢だったからね!

完成してすごく嬉しいです


天板はtoolboxさんにオーダーしました

そして夢を叶えてくれた工務店さんは

M's homeさんです!


本当に理想以上のキッチンが出来上がりました

色々こだわりまくってそれを伝えて

私の考えを具現化してくださった公務店さんには

心から感謝しています



こんな素敵なキッチンができたら

本当に料理が楽しいです!


この日はブログ仲間とは別で

まぁなんて言うか経済仲間と飲みでした


同年代の仕業の先生とか会社の役員とか

自営業とか色々で

地域の奉仕活動を一緒にしてきた仲間達です


なので飲みの前日から仕込み!


やっぱり出汁が基本ですからね

まずは出汁を取るところから


使うのは最高級の羅臼昆布




半日水出ししてから

60℃で一時間出汁を取ります


そして花鰹を入れてこします





素晴らしい出汁ですね!




水も井戸水を使用しているので

最高の出汁が取れました


こした後のお鍋は

名工 寺地茂さんのアルミ鍋です

美しすぎる・・・




続いてはカワハギの下処理

今回はウマヅラハギが手に入らなかったので

ホンカワハギです!


肝は若干ウマヅラハギより小さいけど

身こっちの方が高級です!


    あと値段も高いからコスパは

ウマヅラハギの方がいいんだけどね




新鮮な肝を水、塩、酒で洗います


洗う塩も広島県が誇る蒲刈の藻塩

塩味が柔らかいからいいよね!



アラは明日お汁にします!




あと色々してから寝ました

翌日は山へ行ってキノコを採りました




前回のブログに書いた前の週の話なので

これが今年最初の松茸!


じつは地元の初出出荷でニュースになったより

早く取ることができました!


昼に帰ってから本格的に料理開始

カワハギの薄造り完成






生肝もちゃんとありますよ!




今回は鯵のリクエストがあったので鯵の姿造




これ以降忙しくて写真撮ってないw

自分も飲みながら料理してるしねw


でも飲んでた仲間が写真撮って

Lineに上げてくれてたから大丈夫


全体の雰囲気は分からないけど

料理はちゃんと撮ってくれてました



ハタケシメジ、レンコン、茄子

甘唐辛子の揚げ浸し




フウセンタケの湯豆腐




フウセンタケと牛肉炒め



カワハギの薄造り




鯵の姿造り




ノドグロの炙り刺身




松茸の土瓶蒸し




アナゴの天婦羅




フウセンタケの天婦羅



ハタケシメジの天婦羅




キノコ、野菜、アナゴの天丼




カワハギのアラ汁肝入り

刻み大葉を添えました




最後は菓子椀の麩餅



午後3時半から午後10時まで飲んでましたw


本当は松茸ご飯とか松茸の天ぷらとか

焼き松茸とかやりたかったんだけどね


例年なら松茸のピークの時期だったのに

小さい初松茸の土瓶蒸しだけになりました




久々い戻ろうかと思います

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい






0 件のコメント: