俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月7日火曜日

不作の松茸山へ

 

普通の人は思うことでしょう

松茸山持ってるとかいいよね!って・・・


確かに楽しみがあって幸せなことです

だけど大変なのよ!


生える年も生えない年も

定期的に登り続けないといけない


キノコはすぐに虫が入るして

すぐ腐るからほっとくわけにいかない


普通に休みがある人はいいけど

私みたいに休みがあまりない人間は

早朝に山に登って急いで下って仕事して

くたくたになってますw


まぁそれでも山は綺麗です癒されます


サブ機だけど一眼レフ持って登って

数年放置しても戻ってきてくれる

コアな読者のみなさんへ

この美しい山の情景をお届けします


今年はこのカラカサ茸が大発生



雨は降らない台風は来ない

11月になっても気温は高いままと

最悪の条件で今年は本当に大不作です


それでも登らないわけにはいかないのよw


ところで普段全然運動してないけど

海は10m潜れるし山も余裕で登れる

これ不思議なもんですw


前置きはこれくらいで山のお話に入ります


山道の熊笹が綺麗です!


これ見ると ちまきを作ってくれてた

死んだばあちゃんを思い出す



ばあちゃんのちまき美味しかったなぁ


さてここからは山登り



枯れた赤松からまた次の赤松が生える



静かな生存競争

この中で何割が大木になれるんだろう

っていつも思いながら小さな松を眺める


そして普段こんなにたくさんの種類の苔を

見ることってあまりないかもね




雨上がりとかに登るともっともっと

苔の広がる世界は綺麗です




しばらく登ったところで

人形茸が生えています






これは食べられなくはないけど

食べたことはないです


あまり虫も好きじゃないのか

長いこと腐らないでずっとある



続いてクロカワがありました

これは美味しいから好きです




前回あったから

ボチボチたくさん生えるかと思ったけど

結局この日ははこれだけ


やっぱり今年はダメだね!



早朝から登ったからまだ太陽が低くて

木漏れ日が横から差してくるんだけど

これが本当に綺麗でした



でもちゃんと生えてました!





これだけでも今年は本当にありがたい!


なんとかあったので休憩します





あとは何もないまま山を歩き続ける





帰り際にカマキリに会いました

以外と山ってこういう昆虫少ないんだよね


続きはまた今度!


久々い戻ろうかと思います

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい





0 件のコメント: