俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月26日日曜日

カワムツ 第一話 渓流へ




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昼から子どもたちとカワムツを釣りに来ました

このあたりではハヤとかハエと言います


ヤマメは禁漁期なのでこの時期に

釣りをしてる人はいませんが

このカワムツもけっこう美味しい!


川魚は臭いから嫌いと言う人がいますが

それは魚が臭いんじゃなくて

川が臭いと思ってます!


カワムツは上流にはあまりいない魚で

渓流で釣る魚じゃないんだけど

潜って川のことはほとんど知ってる私は

渓流でもカワムツがいつところを知ってる


実は子どもと川釣りをするのは初めてです

一番下の子が4歳になったので

なんとかなるかなと思い連れてきました




ここ写真だとたいしたことないけど

結構な斜面で抱っこしながら

三人を順番に下ろしました


流れが緩くて釣りやすいいい場所です




竿の準備をしてる間

三人は初めての渓流を眺めていました



何でもやりたがる三女から釣り開始




真剣ですw





これがカワムツです!







さっき書いたけどこの辺りでは

アブラハヤはドロバエ

カワムツをニュウドウバエ

オイカワはシラハエと言います


まぁ全部ハエなわけですw


もっと早い時期だと

紅葉がすごく綺麗なんだけどね!


もう紅葉も散ってます






川の中は葉っぱでいっぱい!




いい時期は松茸が忙しいからね


途中で電車が来ました





カープ列車だ!・・・あれ?

赤い列車だ・・・


と長女が残念がっていました

私の住んでる路線にはたまに

カープ列車が走ってます!




子どもたちは釣りも楽しいけど

とにかくこの川が楽しかったみたいで

大騒ぎしながら遊びまわっていました


釣れなくなるからw


まぁそんなに本気で釣ってるわけじゃないから

いいんだけどね!


続きのお話はまた今度


久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 

0 件のコメント: