俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月20日月曜日

秋祭り 後編



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです

神輿が神社を出ていきます





子どもたちは走って追いかける




御旅所を到着しました

笛の音色がすごくいいね~





神事はあまり詳しくないので

下手なこと書くより写真で見て下さい






帰りに天狗がやってきました


甥っ子とか見てても泣くのは2歳までかな

3歳くらいから天狗じゃなくて

人として認識しているようですw










これでお祭りは終わりました

お店もなにもない寂しい祭になりましが


長女はもっと見たかったと言っていました

祭を楽しむといった感じではないけど


神様に感謝をして

文化としても子どもたちに触れて欲かったので

連れて来て良かったと思いました



さてさらに文化の話ですが

前に書いた記事を以下は使っていますが

この辺りの郷土料理にワニの刺身があります





綺麗な桜色の身!


これが広島県の北部ではお馴染み

ワニのお刺身です!!!


あ!ワニってもクロコダイルじゃないよw


発音もクロコダイルの方はワ↑ニ

これはワニ↑ですw


広島県の北部の方言で

ワニはサメのことです!


つまりサメのお刺身ですね!



この辺りは山奥なので

昔は新鮮なお刺身は入ってきませんでした


ってまぁ俺の生まれるずっと前の話だから

おじいちゃんの時代だと思うけど


それでサメは痛みにくかったんだろうね

この辺りで刺身といったらワニだったわけです


もちろん今では何でも刺身が

スーパーに並んでいますが

ワニは今でも売っています!


なのでお祭りとかのめでたい日は

必ずワニが食べられていました



身は柔らかくて

味はすごくさっぱりしています!


脂が少ないのでとってもヘルシーな感じ





こちらは熱湯をかけて湯引きにしました





生の方は生姜醤油

湯引きの方は酢味噌でいただきます




お祭りの日はこのお刺身を食べて

親戚みんなで楽しんでいました




今日はお祭りだったから

夕方からお酒を飲もうと思ったけど

夕方から急な仕事が入ったので

残念ながら飲めませんでした


それでもお祭りの懐かしい気分が味わえて

とってもいい一日になりました




久々にランキングへ戻りました

一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




0 件のコメント: