俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年5月26日日曜日

1㎏の甲イカを釣り上げる


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



土曜日はhiroとキス釣りに行きました


今晩はキスの天ぷらで

しっかり冷やした日本酒をグイっと!


みたいなことを言いながら海へw






ちょっとキスには時期が早かった~



とりあえずキスの仕掛けを投げたまま

イカを狙うことに



二人でひたすらエギを投げてたら


hiroにイカがヒット!



かなり大きそうなんだけど

まだタモを用意したなかった!!!



無理やり上げたら

ばれてしまったみたい・・・







って思ったら同じイカをhiroがさらに

もう一度食わせた!




俺は必死でタモをセットしてすくい上げた










デカい!!!


1㎏オーバーの甲イカ



これは今晩いい酒が飲める!!!!




二人で超盛り上がってました




結局キスはまったくダメで

最後余った虫を撒き餌にしたら

クジメが釣れたw




こいつ刺身はいまいちだけど

油がのってて煮魚にすると美味しい




今日の釣りはこれで終了!



今晩は久々にテルが

飲みに来るって言ってたから

3人でイカを食うぜ!





家に帰ってから天ぷらの材料集め


畑のスナップエンドウが

ちょうどいい感じに実ってる





それからこの時期は

野草のユキノシタを

天ぷらにすると美味しい


畑の柵の外に生えてる






それから大葉を摘む







 



材料が全部そろったので

甲イカをさばく




肉厚でほんとうに大きい!



この1㎏の甲イカを

3人で食べつくしますw



最初はバター醤油炒め





続いてイカと野菜と野草の天ぷら


イカはゲソ・エンペラ・胴の三種類



違う食感が楽しめるように

天ぷらにしました!




今日も酒が旨いぜ!!!


最後はもちろんイカの刺身





頑張って綺麗に造りました!




 hiroがイカをゴマ油と塩で食ったら旨い

って情報を聞いてきたので


みんなでやってみたら

これがけっこう旨かった!




それからこのまえ

旧友の成ちゃんがお酒をくれたので

でっかいイカを釣った

記念にいただきますw






いや~

本当に満足な飲みでした!


一㎏の甲イカを三人で

全部食べてしまったw


次は何を酒の肴に飲もうかな~♪








読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




8 件のコメント:

Refresh さんのコメント...

イカ刺し綺麗(*'▽')
ごま油と塩。うちの方ではレバ刺しに付けます。
イカ刺しにも今度やってみよー

ryo さんのコメント...

Refreshさん

お久しぶりです!
レバ刺しといったらゴマ油と塩ですよね

イカでやったら美味しかったですよ
試してみてください!

ちなみにイカも刺身を卵の黄身だけを溶いて
醤油と一緒に付けて食べると美味しいですよ!

mi♪ さんのコメント...

庭に、スナップ豌豆‥
めっちゃくちゃ羨ましー、大好き~
で、ryoさんの畑はどうなったのかな‥?

甲イカ、身が厚くてふわふわ‥
やっぱ、天ぷら最高だよね~いいな☆

私も、胡麻油、塩、イカと
水菜、レモン、韓国海苔で
韓国風サラダ作ります~♪
ぜひ塩はゲランドの塩(海の果実)で
お願いしますw

ryo さんのコメント...

mi♪さん

俺の畑は日曜日に手入れしましたよ!
次回にアップしますね

甲イカの天ぷら最高でした
次はアオリイカで寿司かイカ飯やりたいw

そのサラダ美味しそう!
ゲランド・・・ ググってみますw

せいじ さんのコメント...

お土産の日本酒、みんなで飲んでもらえたみたいで良かった♪

hiroやテルにもヨロシクね~(^^)/

mi♪ さんのコメント...

あ、胡麻と粉唐辛し忘れてたw(サラダ)

アオリイカでイカ飯(爆)
でっかいシリーズですか?見たいw

ん・・っか、アオリて、水イカかな白イカ?‥
3キロ位平気である巨大なイカでしょ?
・・・違ったっけww

ネットで、最小3キロ送料込み2400円とかで、
釣れた日に発送しますってのを買おうとして、
お客さんに止められた事がありますww

ゲランドの塩はフランスの塩だけど、
美味しいイタ飯屋さんがつかっててハマったw
私、ほぼ全種類ためしたけど、
結局、顆粒のを使ってます^^
塩辛くなくて美味しいの♪

ryo さんのコメント...

成ちゃん

酒旨かったよ~!!!
次は是非一緒に飲みたいね

懐かしいメンバーと夏の旨い魚がまっとるよ☆

ryo さんのコメント...

mi♪さん

かなり韓国よりになったねw(サラダ)

そうそう南ではそうよぶイカだよ!
3キロ~!!!www

そりゃ止めるよね(爆)

でっかいたこ焼きに続いてでっかいイカ飯w
さすがにもったいないから小さいので作ります

でも一度はやってみたい!ってみんなで言ってる!
巨大アオリイカのイカ飯www


ゲランド・・・
興味深いですね~
最近hiroの彼女が岩塩くれたからちょっと楽しみ

ゲランドとやらも買ってみようかな~