俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2023年11月21日火曜日

天然のムキタケ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今年は松茸が不作です

このあたりは台風も一度も来ないし

気温は下がらないしでまったくダメ


先日少しだけ雨が降ったので

ちょっとだけ期待して登ってみました






もうフウセンタケの生えてないし

松茸に期待して登りましたが

まったくダメでした・・・


諦めていたら、なんだあれ?





ムキタケじゃないか!天然久々に見た!

枯れた木にムキタケが生えています









汁物に合うキノコです!

昔は親父が栽培もしていたんだけど


天然見つけるのは久々です

採って並べてみるとこんな感じ




松茸なくても嬉しいね~

山に登って何か採れるってだけで嬉しい


次にクロカワのシロに行ってみました

そこには何もなかったんだけど

いつものシロからちょっと離れた場所に生えてた





前回来たときにはあったんだろうなぁ

ちょっと採るのが遅くてもダメかな


でもこの生えない時期にあるってことは

けっこういいシロなのかもしれない

来年のためにしっかり場所を覚えました


登山と違ってキノコ狩りは

道なき道を登って行きます






雑木林や岩がたくさんある場所

日当たりのいい赤松の松林


その場所で生えるキノコの種類も違うし

土から出てくるキノコもあれば

ムキタケのように枯れた木に生えるものあります


毎年、生えるキノコが微妙に違ったりして

山登りは楽しいなと思います


続きはまた今度


 久々にランキングへ戻りました


一日一回クリックが有効なので

下のバナーを読み終えたら押して下さい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします

0 件のコメント: