俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年9月18日月曜日

イチジクのブランデー煮


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



さぁ今日からお話が9月になるので

俺達の田舎暮らしは秋に入ります



背景が秋になっていると思います

少しだけブログをスマホの方も

Webバージョンに切り替えます

観れない人いないよね?



ところで銛突きのハードな

お話がしばらく続いたので

今日はゆるいヤツでいきますw


最近、会社の大家さんから

イチジクをもらいました!


日本の原種だって言ってた

大家さんさん土地がいっぱいあって

不動産収入が入りまくりだから


畑ばっかりやってて

野菜や果物を作っては

会社まで持って来てくれます


とってもいい人ですwww




もらってからは

何個かヨーグルトと一緒に

夜デザートで食べたり

朝食で食べたりしていましたが


先の方がだんだん傷んできたので

先だけナイフで削ったんだけど





このままだと腐るので

煮ることにしました!



ただ晩ごはんの後でキッチンが

ちらかっています・・・


平日は皿洗いとか片付けは

全然手伝いませんが


この日はイチジクを煮たいがために

さっさと俺が洗い物をして

キッチンの片付けを終えました


男って勝手だよね~www



よしキッチンが綺麗になったので

お料理開始!!!



まず鍋に砂糖とイチジクを入れます




あとはブランデーを加えて

蓋をして煮るだけ!


ブランデーはカップ半分くらい

入れたような気がします








30分もしたらこんな感じ!

綺麗な色になってきた




すごく水分が出てくる!


さらに煮詰めると

いい感じになってきました!




40分くらい煮て完成です!





天然とは思えない

とってもいい色です!




嫁と一つずつ食べましたが

とっても美味しかったです


とろっとした食感に

種がプチプチする感じもいいよね!


秋は食べる物がたくさんあるから

楽しみだけど忙しいw





残りは冷蔵庫の中へ♪

これでしばらくもつね!




今日はそんなイチジクのお話しでした

次回からは初秋の田舎の風景をお伝えします


そのあとは落ち鮎編を書くのでお楽しみに~




昨日は50人の方に

ランキングクリックいただきました


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

子供の頃はイチジクも、近所に実ってたりしてたんだけど
最近じゃスーパーでしか見かけなくなったな。
しかもいいお値段なので買う気にもなれず…
久しぶりに食べてみたくなった。

ryo さんのコメント...

かんままさん

確かに昔はよく見たけど最近少なくなったかも
我が家に昔あったイチジクも枯れたし
弱い木なのかもしれないね!