俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年9月19日火曜日

坊ちゃんカボチャ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




前回はイチジクのお話しでしたが

この日は仕事で実家に帰ってきました


家の周りもなんとなく夏とは

違った雰囲気になっています


春に子ども達と植えた野菜も秋になって

美味しそうに実ったものがあります!






みんなで野菜を植えてから

しばらくすると花が咲いて


小さなカボチャらしき実が付きました




これが秋までにどんどんツルを伸ばし

イノシシ除けで建てた柵まで巻き付いています





これがちょうどよくて

宙に浮いてるからカボチャが

綺麗なんだよねw




それにしても一株しか植えてないのに

たくさん実が付きました


苗は一株100円とかだから

野菜を育てるってすごく得だね




この小さな坊ちゃんカボチャは

料理に使いやすいから好きです


天ぷらにするのもそのまま

切ればちょうどいい大きさだし!




それから小芋の葉っぱに溜まった

水滴が輝いていました





アパート暮らしになってしまったから

こういうの見るだけでも

すごくいい気分になれる



万願寺唐辛子も一株しか植えてないのに

長いこと実が付くのでずっと食べてますw





焼いたら簡単に火が通って

すぐ食べることができるし


天ぷらにしても美味しいから

万願寺唐辛子は大好きです!




畑の端に植えてあるシソも

たくさん葉が付いています!


これがある時期は刺身を作るときに

大葉を買ってこなくていいので助かります




実はこの日は仕事が終わってから

夕方少し潜るつもりでいます!


そしたら鮎を獲って

さっきの野菜を天ぷらにして

今晩は一杯飲めるでしょ!


楽しみなんだよね~



あと大切なのが畑の端にある

タデの葉っぱです!






これをすり潰して酢を混ぜて

作ったタデ酢を鮎にかけて食べると

美味しいんだよね~!


鮎獲れるといいんだけどね



それから俺の畑の反対側は

ジャガイモが植えてあったので

今は冬野菜を植える準備をしてあります





白菜とか冬大根は美味しいよね~


そういえば俺の畑は

あまり冬野菜を植えないけど

今年は植えようかなぁ~


水菜・キャベツ・白菜・大根・蕪

このあたりかな?


さて今日はここまでです!

次回は畑から山を少し散歩します




昨日は43人の方に

ランキングクリックいただきました


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

0 件のコメント: