俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年9月6日水曜日

磯の王様石鯛 第五話 石鯛のガーリックソテー



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回からの続きです

前回は刺身をいっぱい食べたので




次は火の通ったものが食べたいw


なんせ半身でこれだけあるわけだからね!




実は石鯛はソテーすると美味しい!


でもこれだけ大きいと

切ってソテーしないとちょっと硬いかも


昔親父がよくやってたのが

石鯛の内臓を綺麗に洗って

ガーリックソテーにしてた


前回も書いたけど

石鯛はウニとか貝とかバリバリ

食べる魚だから


胃袋とか腸もすごく強い


なのでこれを綺麗に洗って食べると

まさにホルモンのような美味しさ


でも大きい石鯛はシガテラとかいう毒が

怖いので今回は身だけでやります


まぁこっちはサンゴがないから

気にすることはないと思うけど一応ね!


ところで近所の人にいただいた

ニンニクが干してあるんだけど

なんとも見事な大きさ!






明日は日曜日だし!

みんなニンニク大好きだから

入れまくってやりましたwww





残りの半身の皮つきの身を使いました

ソテーは皮付きがお勧め!


あと刺身を作ったときの

アラも入れてます!



調理はシンプルにオリーブオイル

バター、塩コショウ、庭の適当なハーブw


これで完成だ!!!




これは男の食い物って感じだねw





石鯛は味があるから

こういう料理にしても負けないので

とっても美味しいです!




ビール好きが多いので

どんどんなくなっていきましたw


ところで今回は珍しく

姿造りから飲みが始まってます


いつもなら揚げ物を作ったり

色々料理してから最後に刺身盛り

って感じだったと思うんだけど


これは全ての料理を終えて

俺がゆっくり刺身を食べながら

酒を飲むためにそうしてました


これができたのは

海から6時前に帰宅して

休む間もなく2時間以上仕込みをして


みんなが飲みに来たら

一気に料理を完成させていってたから


でもね~

今は一度アパートに帰って

子どもを風呂に入れたり

色々してから実家に戻って

飲みをしてるもんだから


前みたいに品数が作れない


だから品数減らして

最初から刺身で酒を飲んでます!


まぁ本当は最初が刺身の方が

美味しいしね!



最初っから酒でも

後半二品くらいなら

酔ってても余裕だからさ♪



とゆうことで次回で

もう〆の料理です!


続きはまた明日⭐







昨日は41人の方に

ランキングクリックいただきました



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします


0 件のコメント: