俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年10月22日日曜日

キノコと酒 第十三話 コウタケを目指して


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



さて本日も山登りw

今年も出張で料理を頼まれてるんだけど


親父がコウタケを使いたいから

採ってきてくれと言ってきた


簡単に言うけどかなり遠いんだよねぇ


ってことで本日も早朝5時半に

実家へ向かいます!





もののけがいそうでしょw

もののけ姫の舞台は

この中国山脈だからね!


広島県の北部は

島根県との県境で

中国山脈のふもとの山深い地


一般的な広島県のイメージは

南部の宮島や瀬戸内海の島々に

ミカンができる暖かい所だよね


でも北部の冬は雪が積もり

寒い寒い地域です


だからミカンはできないけど

冬に積もった雪が水源をたたえ

鮎や松茸のとれる地域です


そんな広島県の北部では

松茸に次ぐ高級キノコ

コウタケというキノコが生えます



今日はそのコウタケを採りに行くんだけど

もちろん松茸山を最初に通るので

松茸も探してから行きます!



登り始めてから1時間


さっそくいいのがありました!

これはいいサイズだ





続いて二本並んでいます!





今日はコウタケのあるところまで

登るので片道3時間w


マジでキツイ山登り!


山登りと言っても

山道があるわけではないので

本当に大変です!


日本百名山に登ったことがありますが

そんなのキノコ狩りの山に比べたら

ハイキングみたいなもんでした!



その険しい山の道なき道を

だいぶ登って来ました!




さらに登ると雲海が広がっています




途中でショウゲンジが

生える場所があるのでこれを回収!




山を二つ登ったところに

コウタケが生える場所があります


その場所へ到着すると

残念なことに先週仕事で

登れなかったので

一週間遅かったんだよね~


腐ってないまでも

もうだいぶ傷んでいました


ただ数はいっぱいあるの

必死で収穫しました!


必死になりすぎて写真を撮り忘れたので

同じ場所で撮影した昔の写真ですw


ここはこんな感じでコウタケが

ずら~っと並んで生えます






先週登れていればよかったんだけど

ちょっと残念な気分になりながら


でもビクいっぱ背負って下山!


これがまたクソしんどいwww






続いてクロッコを発見!

正式名称はクロカワ

これもけっこう高値で取引される




名前は可愛いけど

苦味が強い大人の味です!


これを焼いて食べたら

最高の酒肴になります


今晩はこれを酒の肴に

一杯飲もうかな~♪



朝6時から山に登って

すでに昼になりました!


一度ちょっと長めの休憩

マジで疲れた~




休憩が終わってから下る途中で

釈迦シメジを採ることができました




その後俺の顔くらいある

超特大クロッコを発見www





こんなサイズ初めて見た!!!


ってことで今回は色々採れました




コウタケはかなり雨で

肥大して水分を含んでるので

外に干しておくことにしました




腐ってないまでも

だいぶ傷んでいたので


親父がお礼も言わないで

残念がってたんだけど


先週親父の仕事を俺が代わってやったから

山に登れなくて痛んだんじゃね~か!


って思いながらまぁしょうがないw


来年はいい時期に回収に行きます!



松茸以外のキノコは

これでシーズン終了です!


色々なキノコが採れるのが楽しいけど

これから松茸の本格的なシーズンへ突入



まぁなんとか色々採れたので

大変だったけど楽しいキノコ狩りでした


続きはまた明日!


クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は47人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします



0 件のコメント: