俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年10月16日月曜日

キノコと酒 第七話 松茸の土瓶蒸し



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


太刀魚、ウマヅラハギと

お刺身を食べたので


続いてはメインの山から採ってきた

松茸にいきます!





一番でかいのはあとにして

小さいのを一本使います


今回は土瓶蒸し!

山ほど入れて土瓶蒸しにしたいけど

まぁこれは香りと出汁の味をメインに

楽しむ料理だと思うので


ちょっと厚めに切った

松茸を一人1枚ね!




今回はお刺身に使ったカワハギ

それからお食い初めに使った

手鞠麩が残ってたのと

人参と大根でいきましょう!



土瓶蒸し用の土瓶がある我が家w





いい感じにできてます!





さぁ全員分が完成しました!


やっぱり松茸がでてくると

盛り上がります!


友達の家で飲みなのに

松茸の土瓶蒸しが出てくるwww




さぁ!蓋を開けて

まずは香りを楽しんで




松茸 ♥




この最高のお出汁も飲まないとね!





なんか幸せだよねw


しかし手鞠麩は綺麗だね

お食い初めの後に

ここで使うことになるとは

思わなかった!




ワイワイみんで言いながら

松茸を楽しんでいます




タムケンが最近口内炎ができる

ってお悩みをみんなに打ち明ける


チョコラBB飲んでるらしい


せいちゃんがOLさんか!


って突っ込んでて


みんなタムケンとOLのミスマッチに

爆笑www



ところでegaが

お腹すいたからご飯が食べたい!

って言うので


フライングでご飯をよそってあげました

実はこのご飯は炊き込みです!




まだ詳しくは書きませんが


彼のこの幸せな表情からも

並みの炊き込みではないことは

想像がつくことでしょうw





刺身に土瓶蒸しに

上品な感じできましたが


お腹もすいたから

そろそろがっつり飯やるよ!


下品な感じで松茸もありでw



続きはまた今度!


クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は27人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします





2 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

松茸の土瓶蒸し いいですね。
今年は松茸が取れなくて、値上がりしてるそうだし。
凄〜い贅沢じゃないですか!

田舎はいいですよね、景色はいいし、無料の食べ物が沢山ある。
松茸山を持たれてるのは、羨ましいな。

ryo さんのコメント...

たぬきさん

そうですねー!贅沢ですよね!
昔のように山ほどとはいきませんが仲間と楽しむには十分生えてくれます。

秋は食べ物がいっぱいで楽しいですよ(^_^)