俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2016年6月11日土曜日

テルの大鯛 その1



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



夕方仕事をしてたら

テルから電話がきた


こんなときの電話はだいたい分かるw



釣れた?




って聞くと




鯛いる?



って聞き返されたので

仕事終わりに取りに行くと伝えた



テルは船で釣りに行ってたらしく

鯛を釣ったとのこと


彼は船で鯛ラバで鯛を釣ったり

ジグで青物を狙うのが専門です!



潮の早い瀬戸内海で育った

身の締まった最高級の天然鯛

それも釣りたて!



包丁を買ったばかりだし

今日はあの包丁を使うかね~




テルの家に着くと

外で大きな鯛のウロコを落としてたw


これ俺にくれるん?


って聞いてみたら

違うよ!なんで人にやる魚を

ワシがウロコを落とさんといけんのんや!


って言ってましたwww


こいつはそういうヤツだよホントwww





ちなみに俺にくれる方はこちら!


80cm近い大鯛



デカ!!!!!







こんなの捌いたことない


白鳳とかがよく持ってるヤツだねw



テルお母さんが袋に入れてくれた

尻尾が当然はみ出してたけど


助手席に乗せて鯛にシートベルトをして

帰りましたwwww







それは冗談です・・・





さてこれを捌くのは大変だ









犬の頭とかそういうレベルですねw






まぁ美味しいのは

60cmくらいまでだと思うけど


釣りたての瀬戸内海産

天然真鯛だから大きくても美味しいかな?




とりあえずじいちゃんに見せたら

すげ~喜んでたから


それだけでちょっといいことした気分w


おそらく92年間生きてきて

初めてみる鯛の大きさだと思うwww



それでは料理しますか!


とりあえずウロコを落としてたら

見たことないくらいのウロコが

どんどんはがれていく・・




業務用サイズの銀杏のまな板ですが

全然収まりませんでした・・・






マジ動物だ!ペットのサイズだ!


お~し! おし おし おし


ってなでたくなるwww






まぁ頭を落とせば小さくなった!

とりあえず二枚おろし






順調に捌いて

サクになりました!






今晩はもう晩ご飯ができてるので

明日食べることにしました


本当は食べる直前に

サクにするのがいいけど


明日俺が仕事で遅くなったら

母ちゃんでも料理できるように

サクにして冷蔵庫に入れておきました



あとアラをなんとかしないと


正面から見たら怖すぎるwww


もはや鯛のお化けだな・・・






横はちょっとカッコイイかなw






意外とこの大きさでも

割るときはそこまで硬くなかった!






ボールの大きさ間違えた・・・







バットを用意してもらった



きっと食べきれないので

今度妹夫婦が来るまで

冷凍しておくことにしました




このまま冷凍www




お刺身は次回のお話です





昨日は49人の方に

ランキングクリックいただきました

いつも応援ありがとうございます⭐



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

ひゃーΣ(゚д゚lll) すごい!ペットだ!
撫でてたのにはウケたけど、その後によく捌けるなーとw
料理も楽しみにしてます。

_ ryo さんのコメント...

かんままさん

撫でるっしょw
まぁ大きくても基本は同じだからね♪
大変ではあったけど(´ω`)

次回もよろしく⭐

CRESSONJP さんのコメント...

鯛の頭を割るときにちゃんとした所に包丁が入った
証拠ですよ!少しでもずれるともう降参ですから・・・
包丁が上手な証拠です!

_ ryo さんのコメント...

CRESSONJP

そうなんですねー!
プロに言われたら安心です。精進します(^_^)