俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月23日木曜日

鰻割包丁とホタル



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



休みがないので

タムケンと川へ夜釣りに行くことにしました


もちろんこの時期狙うは天然ウナギ!


去年は鰻割包丁の新しいのを

買った週に見事釣り上げました


そんな縁起のいい鰻割包丁を

釣りに行く前に研いでおくことにしました




これは土佐の包丁です!

四万十川の川漁師さんも使ってるのか?


けっこう厚みがあってしっかりした造りです




綺麗に研げました!


杭みたいなのはウナギを固定する

目打ちという道具です




そこへ母ちゃんがこの鎌も

一緒に研いで欲しいと持ってきた


これ俺が子どもの頃からあるけど

もはや鎌じゃないよねwww






これで何か切れるものがあるんだろうかwww






話によるとおそらくすごい安物だから

ちょっとだけでも切れるようになったら

それでいいとのこと


しばらく研いで表面を磨くと

鰻割包丁と同じ銘が出てきた・・・


ちゃんと手打ちの土佐刃物じゃないかw


こんな偶然ある!?





手打ちのカマならちゃんと研げば

切れるようになるんじゃないか?


刃こぼれしてる部分を研ぎ終えると

とってもよく切れる鎌になった!





ちなみに先が尖ってないのは

子どもの頃に俺が漬物石を

この鎌でガンガン叩いて折れた・・・


そんな完全に忘れてた記憶が蘇るwww


まさかに大人になって

罪滅ぼしのように

この鎌を研ぐことになるとは


でももう疲れたから先までは諦めた

まぁ尖ってなくてもいいでしょw


よく切れるようになったし!


みそぎ終了ですwww




さて釣りの準備です!


タムケンと合流して酒を買ってから

川へ行きました



タムケンとお酒を買ってから夜釣りw


ビールとワンカップ!

おっさんだねwww




今のところ夜釣りで鰻を釣ったのは

だいたい二分の一くらいかなぁ


雨が降って濁ると釣れやすいけど

この日の川は穏やかな流だからどうかなぁ







準備をしてからしばらく釣ってると

釣れたのはこんなのばっかw






なくなるのは酒ばかりwww






でもホタルがすごくたくさん飛んでて

綺麗だったんだよね~





車のライトに邪魔されて

あまり綺麗に撮れなかった


何度かやったけど諦めたw


それにしても釣れないね~



酒ばっか飲んでたら

川に落ちそうになるwww



そして結局釣れないままタイムアウト・・・



ただけさえネタないのに


これは困るwww





ってことで暇な人は去年の

ウナギ釣りのお話でもどうぞw


リンクはこちら↓








昨日は56人の方に

ランキングクリックいただきました


いつも応援ありがとうございます⭐




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: