俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月12日日曜日

テルの大鯛 その2



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


テルの釣ってきた80cm近い大鯛!

昨日は頑張って捌きました




思ったより仕事が早く終わったので

さっそくお刺身を造ることに


親父が皮付がいいと言うので

皮付のまま料理することにしました


これだけでかいと

湯引きだとちょっと硬いよね・・・


炙ってみようか!






硬そうなのでけっこう炙りました!


その後氷水で絞めた状態です


最初は買ったばかりの包丁を試せると

喜んでいましたが


どう考えてもこっちの包丁だよねw





買ったばかりの包丁は諦めて

一尺の包丁を使うことにしました


前回はカレイの刺身で使って

今回は大鯛の刺身で使います




最初買ったときは正月のブリ以外で

使うことはほぼないと思ってたけど

もうすでに今年二回目です



ちなみに家で食べるときは

いつもの仲間の飲みと比べて

雑に造るのであまり期待しないでくださいw


そんな晩ご飯の刺身までは

気合入らないからwww



テルは大鯛の姿造りの

写真がブログに載るのを楽しみにしとくと

言ってましたが晩ご飯でやるわけないw



まぁそれはさておき

お刺身が完成しました!






大きいと身が白くて

透明感がないんだよね~


でも美味しそうではある!





あと親父が鯛しゃぶにすると言うので

薄く切ることにしました


普通なら皮を付けるけど

たぶん硬いからしゃぶしゃぶには向かにと思い

皮を引きました




下の方に皮付も用意したけど

これは後半しゃぶしゃぶから鍋にして

長く煮る用です!





お刺身と鯛しゃぶの完成です!






鯛しゃぶにするといくらでも食べられると

親父が教えてくれたけど


確かにあっさりしていくらでも食べられる!



お刺身で食べたり軽くしゃぶしゃぶしたり

これけっこう楽しいじゃん!



今度みんなでやってみたいなぁ






それに天然だから

油もしつこくないし

大きくてもお刺身は美味しかったです


家族四人で全部食べましたw


ちなみに残りの身が

まだ半分あったんだけど


翌日は母ちゃんが

揚げてから中華あんかけにしてくれた

揚げたてで甘酢あんがかかってて

とっても美味しかったです



テルの大鯛のお話はこれでおしまいです!



昨日は48人の方に

ランキングクリックいただきました

いつも応援ありがとうございます⭐



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: