俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月15日水曜日

春の巨大アオリイカ 第二話 イカの解体開始



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです!


yataboyが瀬戸内海で

巨大なアオリイカを釣ってきました





家に帰ってから

とりあえず冷蔵庫にあった大根を

かつら剥きにしながら料理を考えてました






まぁなんとなく作る料理がイメージできたので

ここからこれを捌くというか・・・


もはや解体って感じですw






なんか墜落した宇宙船から

引っ張り出してきた感じだwww





前回のテルの大鯛といい

今回の巨大アオリといい


こんなの料理するって

なかなか体験できないことだw


ちなみにテルの大鯛は

残念ながら平日だったので

みんなで飲みにはならなかったけど


今回はみんなで飲みなので

料理も盛り付けも気合入れますよ~






それにしてもそんな目で見るなってw

恨むならyataboyを恨んでくれwww



俺は無駄なくしっかり料理するから

成仏してください!




まずは真ん中から包丁を入れていく

そこから出てきた軟骨の大きさにビックリ!






開いたらさらにビックリwww






トンビも目玉もこの大きさです!







マジで全てが規格外って感じ・・・


とてつもなく身があります







エンペラだけでこのサイズwww






本当は大王イカなんじゃね~のwww



1620gは本当にすごい


おかっぱりエギンガーとしては

そうとう嬉しいサイズだと思う!


俺が田舎に帰った5年前

彼は釣りすらしてなかったのに

ここ二、三年ですごい成長です


誰にも教えてもらわないで

自分で全部試して覚えた釣り


それでこんなのまで

釣れるようになるんだね~


いや~ビックリです!



ところで俺も田舎に帰るまで

渓流釣りはけっこうやってたけど

海釣りは子どもの頃に

小あじとキス釣りをしたくらいで

まったくの素人でした


田舎に帰ってから色々な釣りをやってみました

釣り具屋さんで仕掛けを聞いたり

釣り場の人に聞いてみたり

ネットで調べてみたり


大人になってから新しいことを

始めるのってなかなか勇気がいる


まず聞くのが恥ずかしいw


でも子どもの頃と違ってお金はあるので

すぐ道具を揃えられる!


車もあるから色んなところにすぐ行けるしね



釣りをやるようになって

色々な釣りがあるんだなぁって思った


その人によって釣り方が分かれる


例えばyataboyはエギと言われる

イカ専用のルアーでイカを狙ったり


早春の時期は小さいルアーや

細い竿でメバルやアジを釣ってる

メバリングとかアジングっていいます



タムケンもこの類の釣りが好きです

ゲーム性の高い釣りって感じ



俺の場合はエサ釣りが好きです

生きアジを付けてぶっこんで

ヒラメとかスズキを釣ったり


電機ウキを付けてカゴに餌を入れて

アジやサバを釣ったり

そんな釣りが好きです


とくに闇夜の光る電気ウキが

沈んだ瞬間が大好きです


アクションを付けて投げ続ける

ルアーよりゆっくり待つ釣りが好き



hiroの場合はルアーとエサを

状況によって変えて楽しんでる



テルは船で大きな鯛を釣ったり

1メートル近い青物を釣っています

とにかく大物を狙う人は船で釣るのが好きです



最初は釣りってほとんど同じだと思ってたけど

知っていくと色々な釣りがあるんだね


まだ海釣りを始めてから

5年くらいのもんだし海も遠いから

そんなにうまくはならないけど


だんだんブログに登場する

獲物が大きくなってきたから嬉しい!


それに料理もだんだんうまくなってきたし


そう思うと数年前には

想像もできなかった大きなアオリイカで

料理ができるんだから楽しい


仲間が釣る 料理する

みんなで分かち合って酒を飲む


ここまで繋がってるのが

俺達の田舎暮らしだからね~



ちょっと話がそれましたが

次回から本格的に料理編に入ります

お楽しみに~



昨日は56人の方に

ランキングクリックいただきました

いつも応援ありがとうございます⭐



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




4 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

火星ネタからの〜火星人釣り上げw
もうすぐ仲間が復讐しに来るねwww

因みにうちの旦那様は、
【忙しい釣りは嫌】
【怖い魚は嫌】(タチウオとか)
イカとかカレイとか、釣ってきてほしいのに(T_T)

Unknown さんのコメント...

電気ウキの沈む瞬間 自分も大好きです。

すごく共感できます。

最近行けてませんが…

ryo さんのコメント...

かんままさん

あの赤星から同胞の無念をはらすために戦艦が地球に向かったかもしれません。地球のみなさんごめんなさい(´ω`)

私も忙しいの嫌いです!でもカレイは怖くないし投げっぱなしで大事なのにね!

ryo さんのコメント...

たけしさん

あの暗やみで待ち続けてウキのしずんだ瞬間的が最高ですよね(^_^)

私も最近ちょっと忙しくて仲間の釣った魚を食べさせてもらってます。