俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月1日水曜日

春の海釣り 第八話 ノドグロの炙りとイサキの塩焼き



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


前回はオール釣ってきた魚の刺身でしたが

今回はオール買った魚の刺身です



でも食材は超一流です

料理人は素人ですがw




市場で購入した4400円の

超高級魚ノドグロ!





これをここから捌いていきます!

ちなみに鮮度のいいものは

赤い色がはっきりしてるんだって!


だから赤い色がはっきりしているものは

お値段も高いってわけです


なといっても4400円ですから・・・





サクにしてからバーナーで炙ります!


皮と身の間の脂がジュワ~っと出てきます


たまらんwww






とりあえず半身だけ食べます


ノドグロの炙りの刺身が完成しました!





今日は珍しく刺身が続きます


さて食べてみよう!






もう脂ですよwww





これは旨い!!!


今までも何度かノドグロの

刺身を造ってきたけど

今回はかなり大きいので

脂ののり方が全然違う!


大きくなるとこれほど旨いのか!


もはや衝撃的な旨さでした



みんな大盛り上がりでした


これを買おうと言い出したタムケンは

すごい満足気な顔で食べてますw


yataboyはこれだけ釣ったのに

なんでノドグロまで買ったのか

最初は不思議だったみたいですが

この旨さに感動していました!


egaは魚けっこう詳しいので

食べながら教えてくれたんだけど

ノドグロは白い大トロって言われるんだって


たしかに脂は大トロ並みだ!


でも絶対大トロより旨い!!!



こんな旨い刺身があるのか・・・


本当に感動しました!




おっと寝すぎて時間が少ないから

忘れてたけどウニも買ったんだった!






二箱買ったけどとりあえず

一つだけ食べよう!


地物で美保関産のウニです






すごい組み合わせになったねw



とろけるようなウニと

とろけるようなノドグロ!



購入価格はノドグロでウニ二箱で

6400円でした


これ家で料理して食ってるから

みんなで食えば安いけど

店で食べたら会計怖くて味わえないw



さてこれだけいい刺身が揃ったから

酒いっときますかね~


水木しげるロードでかった吟醸カップ





これだけちょっと高くて

ワンカップなのに500円近くするw


しっかり冷やしておきました!




egaがこれを見ながら

親父の風呂の残り湯が入ってるのか・・・



って言ってたwww


酒がまずくなるからやめてくれw



でもとっても美味しいお酒です!



さて刺身が続いたので

次は焼き魚といきましょうか


もちろん市場で買ってきたイサキです!






見た目はいまいちだし値段も安いんだけど

味は最高です!!!


これよりうまい焼き魚はそうはない

とくにこの時期は最高


初夏に近づく産卵前は

脂ののりがよくて味がいいんだよね~


ちなみに一匹は家族の晩ご飯にあげました






外に生える大きくなった山椒を

なんとなく飾りで付けてみたけど


これが驚くほど焼き魚の香りとマッチして

食欲をそそりました







やっぱりイサキの塩焼きは最高だ!



何でこんなに旨いんだろう



メバルの煮付け イサキの塩焼き

って言うんだって!


それくらい塩焼きでは

美味しいとされる魚です



みんな釣りしてお疲れだったけど

お腹もすいて脂ばっかりの

お刺身と塩焼きがすげー旨かったw




さて次回はyataboyのアオリイカを

お刺身にしますよ~



続きはまた次回です!






昨日は42人の方に

ランキングクリックいただきました

超減った!何で(;´д`)?

でもいつも応援ありがとうございます⭐


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

なんかね、webバージョンが私のスマホでは見れなかったよ。容量が大きいのかな?

ノドクロは白身なのかな?
美味しそう♪

ryo さんのコメント...

かんままさん

そっかぁ!じゃあやっぱりスマホバージョンがいいね(^_^)

白身で大トロ並みの脂なんだよ⭐