俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年6月21日火曜日

梅雨の日の大きなカタツムリの記憶



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日まで書いてた

アオリイカのお話が終わったので

日常の田舎暮らしに戻ります


ところで今月は仕事が忙しくて

二週連続で休みがとれませんでした


普段はサラリーマンだらね~


土日が遊べないとネタが尽きる・・・


それでもなんと書くことが残ってるから

頑張って更新しようと思います



二週間前のことなんだけど

仕事が入ったから遠くには遊びに

行けなくて家の周りの写真を撮ってました





梅雨に入ったからカタツムリが

雨を待っていました


我が家の柚子の木には

カタツムリやアゲハ蝶がたくさん来る






二週間前の畑だから

今はもっと大きくなっていますが

春に植えたトマトの写真です







シシトウは食べられるくらいまで

大きくなってきました!




ズッキーニは花を付けています!


農薬を使ってないから

けっこう葉っぱが食べられてしまいましたが


なんとか成長してくれてよかった






今年は初めてヒマワリを植えてみたので

夏に花が咲くのがすごく楽しみです


種とかも採れるのかなぁ?





ジャガイモも順調に大きくなりました

今月の末には掘って収穫する予定です


コロッケとか作ろうかなぁ~





しばらくすると雨が降ってきました


今年は初めて里芋を植えたけど

雨が降ると葉っぱに水が溜まるので

とっても綺麗でした






ドクダミ草の花も

雨に濡れて綺麗です




小さい子どものカタツムリ




自然が近くにあると本当にいい

この季節は緑が深まってきて

雨に濡れるとさらに草木が綺麗に見える


日々野菜の成長を眺めて

庭に咲く季節の花を楽しんでいます


そういえば昔

すげーでかいカタツムリがいた!


今でも覚えてるんだけど

俺が小学校の低学年の頃

母ちゃんが雨の日に傘をさして

犬の散歩から帰ってきた


帰ってくるなり

こんなに大きなカタツムリがいたよ!

って見せてくれた


記憶だと形は普通のカタツムリと同じ


でも普通のカタツムリとは

明らかに違う大きさだった


その後に二、三回は

このでっかいカタツムリを

見つけたのを覚えてる


だけど小学校を卒業して以後は

一度も見てない・・・


あれから何度も探したけど

一度も出会えない



もう一度でいいから

あのでっかいカタツムリに会いたい


梅雨の時期になると必ず思い出します



昨日は56人の方に

ランキングクリックいただきました


いつも応援ありがとうございます⭐



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: