俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月14日月曜日

大根のかつら剥きと漬物



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きですが

ちょっとお話が戻ります


畑で抜いた大根を

煮ている間に別のことをしてました





大根が美味しくなると

必ずお刺身用のツマを作ります


それと包丁の切れ味も

試してみたかったので

かつら剥きをしていきます





切れ味抜群です!

薄く長く綺麗に剥けました






作ったツマはとっても綺麗に光ります!






かつら剥きの芯の大根は

薄く輪切りにします




真ん中の柔らかい大根の葉と

一緒に浅漬けを作る




庭の柚子の皮を刻んで

香付けをしました





だだ残念なのは

金曜日の仕事終わりに

魚屋に行ったら


すでに一匹物が売り切れでした


無念の刺身パックw





手造りは俺の大根だけになったw






残念ながら本日のお刺身は

盛り付けるだけですw


でも冬大根のツマは

刺身一品くらい美味しい





漬物とお刺身は冷蔵庫に

入れておいたので


ガンモが揚がったのと同時に

あとは出すだけです





今日のメインは大根と銀杏です


ツマも漬物も本日のメインです


とくにお刺身が今日は

パックだからねwww



続きはまた明日






昨日は25人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

彌聖 さんのコメント...

凄い!まるで大根が絹糸のよう!
包丁&腕前が成せる技ですね!
私もなますを作るのにかつらむきに挑戦した事があるのですが、ベニヤ板か!という出来でした(^◇^;)

匿名 さんのコメント...

包丁も扱う腕もいいですね✨
冬の大根はリンゴみたいになるってのを聞いたことあります(^.^)
浅漬けかなり美味しそうですね✨
うちの畑は中が赤い《紅芯大根》が大反乱です(^o^;)
井上

ryo さんのコメント...

彌聖さん

腕もいるけど包丁も重要です。
普段は刺身包丁で作ることが多いですが!

ベニア板(笑)練習してたら作れるようになりますよー(^_^)

ryo さんのコメント...

井上さん

たしかにリンゴみたいに美味しいです!
浅漬け美味しかったんですが・・・

明日のお話をみてください。
衝撃的な展開が(笑)

そんな大根知らないですねー
調べてみます(^_^)