俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月6日日曜日

秋アオリ 第三話 アオリのソテー



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです


釣りをして食材を集めて

ちょっと寝てw



さて料理開始です!


ところで前回すごくたくさんの

飾りを集めてたので


いったいどんな素敵な料理に

なるのか期待してくれてますよね



そんな読者のみなさんには

大変申し訳ないでが


タムケンの都合で本日の飲みが

いつもより2時間早くなったので

あまり手がかけれなくなりました


たくさん飾りの葉っぱを

集めたの残念です



とは言っても時間が無いなりに

頑張りますよ~




まずはこのyataboyが釣った

1杯が600gもあるアオリイカ

それから島で釣った紋甲イカ






俺の波止で釣ったサバとメバルw






あと今日は太刀魚をyataboyが

買ってきてくれたので


ソテーをすることにしました

釣りはいまいちでしたが

切り分けるのは上手ですwww






塩コショウをしてから小麦粉を付けて

バターとオリーブオイルでソテー


ここで採ってきたキノコを

入れ忘れたのに気付いて

慌てて入れましたw



イカもソテーしますが

魚とイカは一緒にソテーしない


イカは水分が多いのと

色が移るので別で炒めてます



魚に焼き目が付いたら取り出して

イカとトマトを炒めていきます


イカに火が通ったら魚を戻して

もう一度火を入れていきます


本当はここでオーブンを使いたいけど

壊れてるのでフライパンでw


最後にパセリと庭で採った

柚子を絞って完成です





今シーズンアオリイカを

釣りまくったyataboyリクエストの


火が通ったアオリイカの料理w






たまにはワインで乾杯!!!







ワインとこの秋アオリのソテー

たまりませんよ!


レモンより柚子は

優しい風味になるので

個人的に好きです


太刀魚やメバルやサバ

色々な味が楽しめますw


あとトマトはすごく

いいアクセントになるので

これはお勧めです



まぁとくに名前の無い

俺のオリジナル料理ですが


小魚とかイカとかタコが

釣れたときによく作ってる


最初の頃は魚とイカかタコを

適当にバターとオリーブオイルで

炒めたら美味しくなるでしょ!


って思って失敗したw


水分の多いイカやタコで

ベチョベチョになって

魚の色と味が悪くなった・・・


そこでタコとイカは分けてます


あと最初は炒めるだけだった

小魚の切り身もムニエル状にして

ソテーすると美味しい


手はかかるけど酒の肴としては

色んな種類があるので

すごく楽しめる一品です!


今回はやってないけど

パルメザンチーズをかけてもいいし

モッツァレラチーズを溶かしも美味しいです



あとホタテとかカキも別がいいです

とくにカキは魚が真っ黒になるw


あと舞茸を入れてさらに

真っ黒になって失敗したことがあるw



まぁ何事も経験ですなw




毎回ですがそのときに

手に入った食材をどう組み合わせて

どんな風に料理したら美味しいか

考えながら作ります


失敗のリスクはあるけど

それでも楽しいよね!



続きの料理はまた明日




しばらく放置したので

ランキング激下がりですw


応援クリックお願いします!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: