俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月23日水曜日

鯛のアラ炊きと揚げ出し大根



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです



そのまえにちょっとお知らせ

タブレットでこのブログを見ようと思うと

見ることができないという

お問い合わせがあったので

ちょっと書いておきます


おそらくブラウザのバージョンが

低いままの可能性があります

バージョンを上げるか


もしくはグーグルの高速ブラウザ

Google Chrome

をインストールしてみてください




こんなヤツです!

ここから検索すれば

きっと見れるようになると思います







さてちょうどもらったワインも

あと少しになってきたので


ここからは和食です



一匹まるごと買ってきてた鯛


まるごと買うと何がいいかって

アラが手に入ることだね!





特に鯛のアラは吸い物でも

アラ炊きでも本当に美味しい



タムケンがアラ炊きが大好きなので

今日はアラ炊きにしました


途中まで煮ておいたアラ炊きに

豆腐を加えて仕上げいきます





今回はたくさん根菜を入れました







アラ炊き大好きなタムケンは

すごく喜んで丁寧に丁寧に

骨の間の身を全部食べてくれた



さてもう一品和食でいこう!

畑の大根と畑のワキのユキノシタ


これで揚げ出し豆腐大根を作ります




あらかじめ出汁に砂糖、醤油、味醂で

味と付けておいたものに

水溶き片栗粉でとろみを付けて

タレを作っておきました


片栗粉を付けて揚げた

大根と豆腐にかけて完成!






冬の美味しい揚げ出し豆腐大根です!



いつも飲みの料理って

三人以上なら作ったりみんなと飲んだり

たまに料理手伝ってもらったり

いい感じでやっていけるんだけど


二人の時はほとんど別々になるから

あらかじめ全部作ってから

並べて二人で飲むようにしてる


でも今回は急遽hiroが来れなくなったので

三人前の食材は準備してるし

料理をするしかない・・・


半分くらいタムケンと別々に飲んでたw



俺はもくもくと料理


タムケンはテレビ観ながら飲み



なんだこの状態はwwww



タムケンはちょうど

仕事終わりだったので



なんか仕事帰りに一人で

飲み屋に来た気分だね・・・


って言いながら飲んでましたwww




でも次の料理で最後だから

今度は俺も腰を据えて飲みますよ~


続きはまた今度!




昨日は26人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます


だんだん減ってきましたw


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: