俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月20日日曜日

自家製柚子ポン酢と井ゲタ醤油



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




我が家にはでっかい柚子の木があります

とにかく他で見たことないくらい

たくさんの柚子が実ります





この柚子を毎年親父が

ひとつずつ丁寧に絞って

手作りのポン酢を作る





一年間家で使うぶんは

十分まかなえる量ができる


これをで食べたら

市販のポン酢なんて

食べられないくらい美味しい



鍋のときに使うのはもちろん




今年の夏に獲ってきた

カワハギの刺身を

自家製ポン酢で食べたり







わが家にはなくてはならない

調味料の一つです


俺は作ったことないんだけど

そのうち教えてもらっとかないと

いけないかもしれないね!



あといつも俺達が刺身を食べる

醤油をご紹介します





ここの刺身醤油が大好きです


商品名は

さしみしょうゆ (甘露)


この醤油で刺身をいつも食べてます


すごく甘い甘露醤油なんだけど

もうこれ以外の醤油で刺身を食べたら

もの足りないってくらい大好きです


とくに油の乗った魚や

鰻の白焼きには抜群に合う





これも俺達の田舎暮らしには

なくてはならない調味料です



ただこのすごく甘い甘露醤油は

はまる人はドはまりするけど

合わない人には全然ダメみたいw


親父が見つけてきたときに

最初は俺も少し違和感があった

今までの醤油とはまったく別物なので


でも今ではこの醤油なしには

生きられないくらい好きですw



そういえば取引先の

整骨院に院長が醤油マニアで

どこの醤油が一番うまいかって

話しになったんだけど


院長が井ゲタ醤油が一番うまい!

って言い始めてた!



これには驚いね~www



俺も使ってたから

院長も驚いてた!



今まであまり調味料は

ブログに載せてなかったけど

食材と同じくらい調味料も

大切だと思う!



とくにお刺身や焼き魚は

最後の味を決めるのは

醤油やポン酢だからね



今日はそんな調味料のお話でした!






昨日は25人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆずの木があるなんて羨ましいです(^.^)偶然、うちもテレビ番組を見て柚子酢を作った所でした(^.^)
Ryo さんの家系は代々、こだわりがあるみたいですね✨
井上

ryo さんのコメント...

井上さん

昔からたくさんの実が付きます(^_^)
井上さんも作られたんですね!
美味しいですよー☆

親父に似たんでしょうねー
包丁も料理も全部こだわる人ですから。

かんまま さんのコメント...

私は甘い醤油が苦手なんだけど、旦那は甘辛好き。
HP見たら色んな種類の醤油があって
ポン酢も載ってました。
一度 購入してみます^^

ryo さんのコメント...

かんままさん

甘いの好きな旦那さんは甘露醤油ドはまりすると思うよ!
実は他の醤油は頼んだことないから買ったら感想教えてね☆