俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月28日月曜日

年末しし汁



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






毎年知り合いの猟師さんが

年末になると猪のお汁を

持って来てくれます!


一晩煮込まれた猪の肉は

脂身がとろとろで抜群のうまさ





前に読者の方から

しし汁にはニンニクの摺りおろしが

合うというのを教えてもらった


それやってみたい!


って思ってたけど

年末になったらさすがに

忘れてるよねw



残念なことにニンニクの

ストックも見つからなかった


でもニンニク入りの七味があった!







たしかにニンニク合うね~!


都会の人は猪の肉?

うまいのか?


って思われることでしょうw



田舎に住んでる人でも

猪の肉は臭みが強くて

美味しくないという人もいます


どうもそれは猟師さんの

処理のやり方によるみたいです


綺麗に処理された肉は

臭みもなく本当に美味しい


お汁でも鍋でも

焼いただけのものでも


色々ブランド豚を食べましたが

猪の肉を超える豚肉は

今までなかったかもしれない


あくまで個人の感想ですがw


でもそれくらい猪のいい肉は

美味しいです!



最近は猪が畑を荒らすから

野菜を作ってる人は

とにかく猪との戦いになってる


畑を荒らして

たくさんの作物を食べてる関係で

猪の栄養状態がいいみたいです


そのせいで年に二回も出産するという

噂も聞いたことがあります


猟師さんも高齢化してるし

だんだん畑を育てるのも大変です


食べたらとっても美味しいのに

やっぱり流通させても

採算が取れないみたいです


何か方法があればいいのにね~


まぁとりあえず

年末の猪を食べて

あとは餅つきと年賀状と

ブリを買いに行って

みんなで忘年会をして


大掃除したら

今年も終わりですね~



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: