俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月13日日曜日

銀杏飛竜頭



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回は

大根の銀杏鳥そぼろあんかけ

を作りましたが


続いての料理はガンモを

作りたいと思います


もちろん銀杏を入れます



まずは木綿豆腐二丁

これを水切りしていきます




この水切りが重要です!


何度もガンモを作ってきました


まな板で重石をして水切りしたり

レンジで温めたり



でも布巾で絞るだけで

ちょうどいいくらい水分が抜けます






水切りしたら具を準備


大根のあんかけに使った

ニンジンの型抜きの残りを

ガンモの具に使います





ガンモってヒジキを入れるのが

一般的だと思うけど


個人的にはヒジキより

野菜で作るのが好きなので

野菜ガンモを作っていきます


野菜の材料は

牛蒡のささがき 人参 銀杏

野菜は出汁 砂糖 醤油で煮て

味を付けてから豆腐と混ぜます





私は卵とか片栗粉とかの

つなぎを入れません


すごくシンプルに仕上げます

だから野菜に味を付けてます


豆腐には味付けなしです


豆腐と野菜は手で混ぜます

手こねハンバーグのイメージ


つなぎ無しでも綺麗に形になります





あとは油で揚げるだけ!


170度から180度で

キツネ色になるまで揚げます





完成したのがこちらの

銀杏ガンモです!






ガンモについて何度か

ブログで書いたこともあるけど


普段は人参 牛蒡 枝豆で


枝豆ガンモを作ることが多いです


今回は枝豆のかわりに

いただいた銀杏を入れてみました


この組み合わせの色が好きで

いつもこの三色で作ります


あんかけのガンモに

することもありますが

今回は大根のあんかけをしたので

ガンモはこのままです


ちなみになぜ味を

ほとんど付けないかというと

私は揚げたてのガンモを

醤油で食べながら

酒を飲むのが好きだからです


おかず向きではないので

おかずに作るときは味を付けたほうが

いいかもしれませんね


飲みの続きのお話は

また明日書きます




昨日は30人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ガンモってこーやって作るんですんね!

全然知らなかったです(^_^.)

ryo さんのコメント...

たけしさん

簡単だし美味しいですよ!
是非試してみてください(^_^)

かんまま さんのコメント...

主婦だけどがんもなんて手作りしたことないわ。
ryoさんのレシピ簡単そうだし、今度挑戦してみます。
ガラスの煮物椀 いいセンスだわ♪

ryo さんのコメント...

かんままさん

一応主婦が普段作らないそうなもの作ってブログにのせてるつもりです(笑)

すごく簡単で美味しいからお勧めだよ!
でも子どもは喜ばないかもねぇ
銀杏のかわりに枝豆がお勧め!

あれの椀は小料理屋で昔使われてた中古なんだけど素敵でしょ(^_^)