俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月19日土曜日

本焼きの包丁を研いでみる



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです

箱はボロボロで鋼材も不明の

柳刃包丁を格安で手に入れました




とりあえずまだ刃が付いてないので

これから研いでみたいと思います


まず手始めに中砥石で

研いでみました!




なんじゃこりゃ~!!!


こんな固い包丁研いだことない・・・



間違いなく青鋼の本焼きです



本焼きとなると固すぎて

まったく刃が付かない・・・


番数の少ない砥石に変えて

研いでみると・・・



恐ろしいほど切れる刃が付いた!


爪に刃をあてるとまったく滑らない



ここから2000番、4000番まできました


もはや固すぎて研いでいる感覚はなく

ただ滑ってるだけですねw


ちなみに鏡面にすると

波紋は消えるというのは

聞いたことがあったけど


やっぱり波紋はほとんど消えました






さらに8000番までいくと

ほとんど鏡面になりました


研げてないようでも

ミクロの世界で磨かれてるのかな





鏡面は錆びにくくなるし

実用品として考えているので

波紋はなくてもいいかな


鏡面でも波紋を出す方法が

色々あるみたいですが

これで満足です!





刃もしっかり付いて

鏡面になりました




食材はまだ切ってないけど

紙などで色々試切りしてみましたが

次元の違う切れ味です


ド素人がとんでもない物を

手に入れてしまった・・・



それにしても

これで何を切ろうね~


俺の釣りの腕だと

この包丁の出番はないなwww



でも今年潜って突いたクエを

この包丁でさばいてみたかったなぁ


とりあえず正月のブリを

これでさばいてみますかね~




昨日は27人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

おみ さんのコメント...

研ぎの腕まですごいっす!
研ぎの詳しい事もみたかったです!笑

ryo さんのコメント...

おみさん

手が濡れてるから写真とったりが大変で・・・

またいつか詳しく書きますね(^_^)

彌聖 さんのコメント...

おお!やはり、料理の達人さんは、包丁へのこだわりも素晴らしい(^O^)

ryo さんのコメント...

彌聖さん

包丁こだわってますよー!ただ達人ではなくド素人ですけどね(笑)