俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月21日月曜日

天然鯛と根菜のアラ炊き



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




冬になりました


することがありませんw



最近遊びに行ってないし

飲みも二週間やってません


気付いてる人もいると思うけど

ネタがないから包丁の話とか

調味料の話をしてますw


さすがにそろそろ

酒が飲みたくなったので

土曜日の夜にhiroとタムケンを誘った



とりあえず魚は釣れない時期だし

魚屋に行ってみました



海も時化かなぁ

なかなかいい魚がない

しょうがないから

ちょっと高いけど


山口産の天然鯛を買いました




このサイズで3,000円

今日は三人で飲むから

一人1,000円の計算!


そう思うとけっこう安いか


家に帰ってから

盛り付けの葉っぱ探し


と言っても南天くらいしか

この季節は飾る葉っぱがないね




でもこの赤い実が綺麗です!




それからこの時期の

食べられる

野生の緑はユキノシタくらいかな


これも何かに使えるでしょう






それから畑の大根を収穫






かつら剥きがしやすいように

太いのを選んで


引っこ抜く!!!!




あ・・・



この大根上だけ太かったwww










抜いたからしょうがないよねwww






それでもかつら剥きには影響なかった


それにしても新しい包丁は

本当によく切れます!





大根のツマが完成しました!






それから分かれてしまった

細い方は揚げ出し大根にしよう





揚げ出し大根に

ユキノシタを付け合わせることにしました





続いて鯛をさばく!



釣り物の天然鯛で

締めと血抜きもしてあった!


鮮度もいいし

これは味に期待できそうです






今日は姿造りの予定じゃないのに

つい頭を残して三枚おろししてしまった







今日はタムケンの好きな

鯛のアラ炊きでも作りますかね~





胴体をぶった切る!




頭とアギ下を分けます!





頭は反対から真っ二つに!





丁寧に血合いを洗ってから

塩をしてしばらくおいて

熱湯をかけて臭みを取ります





水・酒・砂糖・醤油・味醂

これで味付けです!


今日は蓮根と牛蒡を入れて

根菜のアラ炊きにしました




一度火を止めてみんなが来たら

もう一度火を入れます


最後に煮るときに

豆腐も一緒に炊きます




次は前菜を作りますよ~





昨日は26人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます


だんだん減ってきましたw



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

彌聖 さんのコメント...

天然の鯛、身の回りから得られる恵み…本当にこのブログを拝見すると、食べる楽しみ、作る楽しみ、獲る楽しみが伝わってきて、豊かな気持ちになれます(^O^)
包丁…ホムセンで買った包丁を10年使ってる自分もある意味すごいかも(^◇^;)

ryo さんのコメント...

彌聖さん

そんなふうに言ってもらえると嬉しいです☆
その季節であるもので楽しめたらいいなぁと思ってます!

10年ですか!物持ちがいいですね!
愛着がわきますよね~
私は買い替えると古包丁は妹にあげてます。