俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月24日木曜日

天然鯛の唐揚げと刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





さてさて

カルパッチョからアラ炊きを作り

三品目の鯛料理は


唐揚げを作ろう!


ブログでは何度か

あの徳川家康も愛した

鯛の天ぷらです


とか言いながら鯛の天ぷらを

よく作ってましたが


本日は手っ取り早く唐揚げです

せっかく釣り物の瀬戸内海産

天然鯛なので素材の味を活かして


藻塩と片栗粉のみで仕上げます





刺身くらいの薄さで揚げると

食感がいいかなぁ


そしてすぐ揚がるw






続いては鯛の湯引きをしたものです





写真を撮り忘れたので

下のは古い写真ですが


皮の付いた切り身に

布巾をかけて熱湯をかけます




このあと氷水で絞めて

水気をしっかり取ったのがさっきの状態



あとはこれを薄き切ったり

厚く切ったりして


作っておいた大根のツマと

南天を飾って完成


瀬戸内の釣物

天然鯛の刺身です!





さてワインなんて似合わないものも

なくなったので酒にしましょうw








最後の鯛二品です!






タムケンはまず大好きな

大根のツマからむしゃむしゃ食べてたw


まぁ頑張ってかつら剥きしたんだから

食べてもらわないと困るよね~w



ちょうどこの前

自家製ポン酢と甘露醤油の

お話をしたところなので


今日は薄く切った方をポン酢で





厚く切った方を

甘露醤油でいただきます!






今晩も酒がうまいね~





やっぱり一匹買うとお得だね~


アラも使って料理できるし

刺身も皮付きと皮なしも自由にできる


二人で4分の3鯛をほとんど食べました



残りの4分の1は翌日の朝

刺身定食にして一人で食べたw



しかしこれじゃあ

ただのお料理ブログだねw


田舎の冬はすることないよね~






昨日は28人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

4 件のコメント:

彌聖 さんのコメント...

天然の鯛!
天然物の鯛はこちらではあまり手に入らず、養殖ものが多いので羨ましいです(^O^)
その代わり、天然のエゾシカは食べられます(^^;;
鯛茶漬けが食べたくなってきました(^◇^;)

ryo さんのコメント...

彌聖 さん

そういえば北海道って鯛じゃなくて金目をお祝いとかに使うんですよね!
違ったらごめんなさいw

鹿はもらって食べたことありますけどさすがにエゾシカはないですね~(笑)
鯛茶漬けもちょっと迷ったんですけどね~!

かんまま さんのコメント...

メリクリです(。・ω・)ノ゙

ん?まさかイブまで仲間たちと飲んでた?
ってことはないよね…

ryo さんのコメント...

かんままさん

安心してください!
飲んでましたよw w w w


それは冗談で残業ばっかりで
土曜日に彼女と遊びました(^_^)