俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月16日水曜日

最後は大根粥



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回の続きです!


ところで今回はけっこう

料理に時間がかかりました


いつもは魚をさばいて

派手に盛ってるから

すごい大変な料理を作ってるように

見えるかもしれませんが


魚をさばく方が短時間でできるので

ガンモとか大根を煮る方が

時間がかかって大変です


金曜日の仕事終わりに

料理を作ろうと思うと

時間がないのですごい集中しました



何分までにここまで仕上げて

同時にこの作業をして

ブログの写真も撮りながら・・・


飲みの集合は9時って

みんなに言ってあったので

そこまで集中!


残りあと45分

これなら完璧に仕上げられる!


と思った瞬間


タムケンが現れる・・・・



おい!!!!


9時って言ってあったじゃん!


俺の完璧な予定が崩れるw



集中も切れるw


タムケンは仕事終わりで

寝そうだから先に飲もうと思い

早く来たとのこと・・・




しかも大量のお惣菜を手に

チンして温めてくれだの

色々言ってくる・・・



完璧な俺の時間配分が・・・



まったく困った人です



俺の理想はみんなと飲みながら

ほとんど仕上げた料理を

飲みの間に少し手をかけて

どんどん出していく感じ


結局タムケンが予定を崩すから

俺の飲みの時間が減りました・・・


飲みながら一人料理する時間が

すごく増えてしまった・・・


酔ってから料理を続けるの

キツイんだよね~


しかもタムケンは

買ってきたお惣菜と

俺の料理を二品食べて

すでにベッドで寝てます!


なんてヤツだwww




まぁ慣れてますけど・・・



それで最後にhiroと二人で

ゆっくり飲んでたんだけど



今回の料理は無駄なく使う

をすごく考えました



まず最初の大根のそぼろあんかけ

このとき使ったニンジン




紅葉型にくりぬいたので

その周りを刻んでガンモに入れました






それから大根のかつら剥きの

芯の所は浅漬けにした






それで最後に作ろうと思ってたのが

大根を湯がいた残り汁の料理


これでお粥を作ったら

すごく美味しい!


これに気付いたのは

昔ブリ大根を作るときに

お米を入れて大根を湯がいたあと


残ったお米がもったいないから

食べてみらた驚いた

大根の味が入ったお粥になってた


そのときすごく美味しかったので

今日は大根を湯がいたあとの

残り汁にお米を入れてお粥を作りました


hiroと二人で最後は大根粥で〆です!





漬物とかそぼろとか入れたり

色々やるとさらに美味しかった





ここでタムケンがなぜか起きてくるw


ばっちり人の家でパジャマを着て

飲んでるところがウケるwww





それにしても最後の

温かくて柔らかくて

大根の味のしたお粥は

とっても美味しかったです



大根と銀杏

今回はこの二つをテーマに

色々考えて作ってみました


やっぱり旬のものは美味しいね~



今回みたいな料理は

美味しいと思う人を

物足りないって思う人がいると思う



でもこういう料理も

俺達は大切にしたいと思ってます



これで銀杏と大根編は終わりです









昨日は27人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

nami さんのコメント...

こんにちは。
まさかとは思っていたのですが…
にんじんの型抜き、クッキーの型抜きみたいなのでポコポコ抜き取るんじゃなくて、包丁で切ってます??
そして、タムケンさんのパジャマは、起きパジャマ?ryoさんのパジャマ??

ryo さんのコメント...

namiさん

お久しぶりです(^_^)
安心してくださたい。型使ってますよw
タムケンはパジャマ持参です!
パジャマで来ることもあります(笑)

nami さんのコメント...

はぁ〜。
飾り切り職人でもあるのかと思って驚いちゃいました。
いっそ、そっちも目指しちゃってください!
タムケンさんパジャマで来ることもって、どんだけくつろいでるんですかw
ホントに楽しそうですね。彼女さん嫉妬してるでしょう〜(´v`)

ryo さんのコメント...

nami さん

くり抜いた後のニンジンを写真撮って無駄にしてないです。みたいなのしようと思ったら


半分に切ってしまい、慌てて写真撮ったからいかにも自分でやったみたいになりました(笑)

そのうち飾り包丁も極めてるかもしれませんね!

彼女は土曜日になると機嫌が悪いので、遊びに行くために服や化粧品で買収してます(笑)