俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月8日火曜日

秋アオリ 第四話 アオリをさばく



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




さて前回からの続きです


次はyataboyの釣った

この大きなアオリイカをさばきます




秋アオリにしては見事な

600gオーバー!





スルメイカと違って

ゲソを引き抜いたら

全部取れるってわけじゃないので


アオリイカの場合は

真ん中から包丁を入れます


ちょうど軟骨があるので

中まで切れないから

さばきやすい!




中のはらわたを取り出して

綺麗に洗うとこんな感じ!





頭のところからエンペラを持って

皮を引きはがしていきます





けっこう簡単にはがれるけど

この大きさになると

なかなかはがれなかったw




これで胴とエンペラに分かれます

胴は布巾で強く拭くようにしてやれば

薄皮もはがれて食感がよくなります


エンペラも同じように

布巾で強く拭くと皮がはがれます




お刺身にする場合は

周りを切り落として整形します




これでお刺身用が完成しました!



なんとも美味しそうですね~


ところでタムケンが

胃腸炎になってて

だいぶ治ったらしいけで


今日もまだ体調が悪いらしい



まさかのここで帰る発言!!!



マジかよ!!!!



タムケンに合わせて

今日の飲みの時間を早くして

すげー忙しかったのに


帰るのかよwwww



今から最後のメインを

食べようってときに

タムケンは帰っていきましたwww




しばらく放置したので

ランキング激下がりですw


応援クリックお願いします!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

ミサト さんのコメント...

こんばんは!我がブログへのご丁寧なコメント、ありがとうございます(^-^)

毎回、羨ましい気持ちでビール飲みつつ読ませていただいております(≧∇≦)b
美味しそうな海の幸、山の幸を肴に、お友達との飲み!!
転勤族で地元から遠く離れた自分には本当に羨ましいっす(≧◇≦)
モンゴウイカやアオリイカは、こちら北海道ではほぼ見かけません。スルメイカが主です。
肉厚で美味しそうなイカの画像をおかずに、今夜も楽しませていただいております(≧∇≦)b

ryo さんのコメント...

ミサトさん

昨日すげー焦りました(笑)すいませんでした!
転勤族なんですねー!故郷で毎日平穏に暮らせることは幸せなことなんですね。

スルメイカもいいですよね!でっかいの買って塩辛を作りたいです(^-^)
楽しんでいただいているようで何よりです☆

私も一杯やることにします♪


匿名 さんのコメント...

いい型のアオリイカうまそうです(^.^)
こちら(唐津)ではでっかいタワライカ(ソデイカ、アカイカ)が現れるシーズンです(^.^)味は大味ですが見た目の迫力と話題のために年に数匹はGETしては小分けして冷凍保存してます(^.^)
Ryo さんのイカの捌き、盛方を楽しみにしてます(*^^*)私は軟骨を刺身でポリポリ食べるのが好きです(*^^*)

井上

ryo さんのコメント...

井上さん

たまに売ってる見ますけど超でかいですよね!
あれ釣ったら面白そうですね~

yataboyも正月用に4匹は冷凍してましたよwww