俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年12月12日土曜日

大根の銀杏鳥そぼろあんかけ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



少し前に書きましたが

妹と姪っ子と甥っ子とご飯を食べに

いつものお店やませみに行ったら

道に銀杏がたくさん落ちてた


帰りに拾っていいか聞いたら


おばちゃんが干したのがあるから

全部持って帰っていいと

袋に詰めてくれました





この銀杏でどんな料理を

作ろうかすごく考えてました


そもそも銀杏ってそんなに

たくさん料理に使うもんじゃないし


あたりまえのものを作っても

面白くないだろうし


かといってトリッキーな

料理にしたらおばちゃんに

申し訳ない気がするし・・・



季節感があって

食べる前から美味しそうに

ちゃんと見える料理・・・



すげー考えましたw


まぁタイトルでネタバレしてるけど

ちょうど大根がいい時期になったから


これを組み合わせて

何か出来ないか考えました



前回は大根を掘ったのに

時間がなくて晩ごはんで

使われるはめになったけど


今日は大根もメインで料理します


これ前回の我が家の畑の写真






この日の飲みは金曜日の夜

hiroとタムケンとタムケンの嫁の

四人で飲みです!



大根を掘ったときは

暗かったのでイメージを載せましたw



さてここからはその日の写真


この冬大根の美味しそうなこと





この時期の大根は本当に美味しくなる

楽しみですね~


ちなみにこの菜切り包丁を

今日初めて使います!





これだけ大きな大根でも

割れることなくすっと切れる


ほんとにいい包丁です





面取りをして十字に

軽く切り目を入れておく


これから大根のそぼろあんかけを作ります


まず鍋に大根が浸るまで

出汁を入れて煮ていきます


ここで米のとぎ汁を入れると

いいんだけど今はないので

米をそのまま入れて湯がきます


一時間以上湯がいたら

取り出して別の鍋に用意した


出汁、酒、砂糖、醤油で

味を付けていきます


すでに火は通ってるので

しばらく沸騰したら火を止めて

味を入れていきます


味は冷めるときに入ります



なぜ写真が少ないかというと

金曜日の仕事終わりで

すごく忙しく料理してたからw




大根に味を染み込ませてる間に

そぼろあんを作ります


まず鶏肉のひき肉を炒めて

すった生姜を入れます


火が通ったら出汁を加えて

酒、砂糖、醤油、みりんで味付け


最後に水溶き片栗粉で

とろみを付けたらアンの完成!





大根に味が入ったら

最後にもう一度火をかけます


大根が温まったら器に移して

そぼろあんをかけます


ここで大根と一緒に湯がいておいた

ニンジンと銀杏を使います



三つ葉と紅葉型の人参と銀杏を

飾り付けたら完成!


大根の銀杏鳥そぼろあんかけ





どんな料理にしようかずっと

頭の中で考えてたオリジナルの

料理が完成したこの瞬間


すごく嬉しい!!!


想像してたより綺麗になった




夏に買った

蓋付きのガラスの煮物椀


季節的にどうかなぁと思ったけど

すごく綺麗に見える





運んだあとに

みんな蓋をあけて歓声を上げてくれた





味もすごくうまく出来てた


みんな喜んでくれたし

一瞬でなくなってた






もちろん一瞬でなくなったのは

料理人としては嬉しいけど


でもあれだけ時間かけたのに

この一瞬かと思うと

ちょっと複雑だよね~w



俺の料理はほとんどの場合

釣ったり潜って突いたりして

食材を手に入れてから


帰りの車で想像して

思いつくままに料理するのが

ほとんどなんだけど


今回みたい何日か考えて

頭で作った料理が

実際に出来上がるのは

すごく楽しかった



旬の最高の食材を使って

自分で考えた美味しい料理を作る


それを酒の肴にみんなで飲む


最後に作品として写真を撮って

みなさんに見てもらえるわけだから

なんとも楽しい遊びですw



さて続いての料理も

ずっと仕事しながら考えてたw


美味しい料理なのでお楽しみに!




昨日は27人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: