俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2014年11月11日火曜日

朝日と干し柿




一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




朝起きてから

昨日干した柿を見に行った


昨日は暗くて写真が撮れなかったけど

すごく綺麗な光景になってた


思わずいい方のカメラを出して撮影

  






これぞ日本の秋って感じだ!

田舎って本当に美しい




しばらく眺めながら

一人感動してたw



ところで酒を飲むことしか

考えてない俺がなんで

干し柿を作ろうと思ったかだけど


昔どこかの法事にじいちゃんが行って

お料理をもらって帰ってきた


それが珍しく仕出し屋さんの

料理じゃなくて手作りの料理だった


その料理の中に干柿の天ぷらがあった


このあたりでは行事のときに

干柿を天ぷらを作ってたんだって


最近はまったく見なくなったの~

ってじいちゃんが懐かしそうに言ってた


この辺りは中国山脈に囲まれて

昔は海からのものは

乾物くらいしか届かなかったらしい



ここからは俺の推測


今でこそ海産物の天ぷらが

一般的になってるけど


昔は山菜くらいしか天ぷらの

材料がなかったんだと思う


その中で干柿を天ぷらに

しようと思ったのかもしれないね!


郷土料理ってやつなのかな~?



それでその干柿の天ぷらを

俺がもらって食べたんだけど

なんだか懐かしいような

不思議な美味しさだった



もう何年もまえのことだけど

もう一度食べたいな~

って渋柿を見たときに思ったんだよね!


それで普通に売ってる干柿だと

すごく甘いから

きっと天ぷらには合わないと思う


だから自分で作った

自然の甘さの干柿で天ぷらを作って


干柿の天ぷらで

一杯やろうかな~って思って!


きっと昔は天ぷらの粉とか

油とかって高級品だったと思うから


行事の時に食べられた

干柿の天ぷらってのは

特別なものだったんじゃないかな


そんな故郷の昔に思いを馳せて

ちょっと贅沢な酒の肴を

作ってみたかったわけです


男の浪漫ってやつかもね~w




上手に作れたらいいんだけどな~


経過は時々載せていきますね!





全部読んでくれた方は

今日も押してもらうだけでいいので

2つクリックしてやってください


人気ブログランキングへ
 ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

4 件のコメント:

ヒロキ さんのコメント...

どうもです!

柿干してるの良い画ですね!
昔はオトンもどっからか渋柿貰って干してたんですが...

へー干し柿の天ぷらですか!存在そのもを始めて知りました(笑)
自分が口にした事が無い物は食べて見たい性分なので気になりますw
天ぷらの感想心待ちにしておきます!



ryo さんのコメント...

ヒロキさん

綺麗に撮れました(^_^)
私も食べたのはすごく昔ですから気になります!
しかもその時はフニャフニャニになった時価の経った天ぷらだったのでサクサクの揚げたて衣の干し柿の味やいかに!って感じですね☆

まりあ さんのコメント...

干し柿を天ぷらにするんですね

食べてみたいですね

うちの実家にも
柿の木があるのですが
これは、富有柿です
柿って美味しいですよね

また読ませてくださいね。

ryo さんのコメント...

まりあさん

美味しくでくるといいんですけどね(^_^)

完成したら載せるので見に来てくださいね☆