俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年11月8日土曜日

自然薯のツル探し



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





キノコのパスタを食べて

午後は自然薯のツルを

探しに行っていました


毎年挑戦するも

唯一成功してないと言っていい

自然薯掘り!


どんなところにあるのが掘りやすいとか

そろそろ分かってきた


今年こそは絶対に成功したい!


寒くならないと美味しくならないらしいので

秋のまだツルは枯れないうちに

探しておかなといけない



午前中にクリタケを収穫した

雑木林を通り過ぎて

さらに山の上に登って行く




山の斜面を登っていくと

ついに大きな葉っぱと太いツルを見つけた


松の木をつたって高く高く

ツルを伸ばしてる太いツル


この黄色いくなってる葉っぱと

赤いツルは間違いなく自然薯だ!





それに掘りやすい斜面になってる

今年こそは成功するかもしれない!


ツルの横に目印をしておいた




今年こそなんとしても掘りたい!

長い長い自然薯を想像しながら

家に帰りました


掘れるのは11月の後半からなので

それまで楽しみに待つことにしよう






ランキングクリックが

ブログを書く意欲になってます☆


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

良いのが掘れるといいですね

期待しています!

ryo さんのコメント...

たけしさん

今年はやります!期待しといてください(^_^)