俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年8月9日土曜日

海で銛突き 第二十話 カサゴのヒレ酒



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



ずっとお付き合いいただいた

海で銛突きシリーズも今回が

最終話になりました!


最後は突いてきたカサゴのお話


その前に海で使った道具の片づけ

毎年よく頑張ってくれる

大切な道具達


水で洗って干しておきました




そして今回のメインの話なんだけど

この一番大きかったカサゴ


前回のお話で書いたけど

瀬戸内ではこのカサゴのヒレで

ヒレ酒をするらしい!





このカサゴを刺身にしてから

胸ヒレだけを干しておいた




しっかり干したので

この長かった海で銛突きシリーズを

カサゴのヒレで締めることにします!



海で飲もうと思って買ってたんだけど

結局飲まなかったワンカップがあるので

これを湯煎します!






熱燗が完成したので

干しておいたカサゴのヒレを

炙って準備完了!







この香ばしく焼けたカサゴのヒレを

熱燗へ投入!





カサゴのヒレ酒の完成!





ワンカップだと大きすぎて

最初は味がよく分からなかったけど

だんだん飲んでいくと

ヒレの出汁が出てきてた


カサゴのヒレ酒うまい!!!



今回の海は本当に楽しかったな~


その場で獲った魚をさばいて

民宿で泊まって

獲りたての魚の刺身で

飲んで騒いだり

帰ってみんなで飲んだり



楽しい夏の思い出ができました



次回から通常の俺達の田舎暮らしに

戻りますのでよろしくお願いします






昨日は37人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

shu さんのコメント...

管理人様

体力戦での大成果、おめでとう御座います。

目まぐるしい展開に こちらも相当疲れましたよ。
又 田舎暮らしのご報告 楽しみに致して居ります。 

ryo さんのコメント...

shu さん

こちらは同じネタで20日も引っ張ったのですごく楽でした(笑)

また真面目に毎日ネタを探して頑張って書きますのでよろしくお願いいたします(^_^)