俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年8月18日月曜日

川遊び 第六話 天然鰻の白焼きと酒



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日は川遊び総集編でお届けします


ずっと海で銛突きシリーズを

長いこと書いたので


川遊びのお話は7月のこと

なんだけど書くのが遅くなりました


今年は8月が雨ばかりで

川の水が増水してるから

これ以降一度も潜ってないので


今思えばこの日に

潜っておいてよかったなぁ


それでは本題の総集編です


hiroとタムケンと三人で潜ったこの日

鮎だけじゃなくて鰻も獲れた!




夜からはegaも飲みに来て


獲った鮎の塩焼きで乾杯!






やっぱり夏の始まりは鮎の塩焼きだね!

これが故郷の味です!






そして前回の新井さんのお米と

コラボして作った鰻丼






ここまでが前回までのお話



最後の料理は鰻の白焼きです!


かば焼きにした残りの身


うまそうだね~






最後の料理の前に一度片付けて

酒を用意する


塩は鰻の骨の唐揚げを

食べるために用意した


大切な命だからね!

全て無駄なくいただく





こちらが焼きあがった

天然鰻の白焼き




今日は備前の皿に盛り付け





細長いのは鰻の骨です


カリカリに揚げたので

手で簡単に折れます





それにしてもこの

天然の油ののった柔らかい身


これうまいに決まってる!





さあ!みんなで食うぞ!


って思ったら一人寝てる・・・



いつも最後の料理の頃は

誰か寝てるよねw


タムケンは鰻丼で満足したらしく

まったく起きる気配なしwww





タムケンは起きないので

ほっといて酒を飲みますかね~w






天然鰻を山葵醤油でいただく


白焼きには酒が一番だ!


醤油はちょっと甘めの

甘露醤油が合う!


この組み合わせが一番いい






鰻を肴に酒を飲む!

これは本当にうまい






骨まで全ていただきました

この日の獲物に心から感謝



この川はまだまだ天然の鰻が

たくさん住んでる


この自然がいつまでも

このままであってほしいな


毎年変わらないけど

今回は少し特別な

故郷の夏の始まりのお話でした




川遊び 第二話 天然鮎と天然大鰻

川遊び 第三話 天然鮎の塩焼き

川遊び 第四話 天然大鰻をさばく

川遊び 第五話 天然鰻の鰻丼

・川遊び 第六話 天然鰻の白焼きと酒




昨日は34人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

shu さんのコメント...

管理人様

人と大うなぎ対決の結末に 備前焼きの器にうなぎの骨が泳いでいる盛りつけを見せて頂けるとは 予想外でした。 

盛付けコンク-ルがあれば 金賞は 伝統上鯛の盛大なるのが選ばれるかも知れないけど うなぎの骨遊泳盛付けは 少なくとも 特別賞かアイデア賞の価値はあると思います。

この創造的なディスプレイには 感激。 一寸 捕獲者の得意気な気持ちも伝わって 子供や ワンちゃんや猫ちゃんが見てもきっと興奮しそう。

人とウナギの物語 楽しい絵本を見ている様でした。 有難う御座いました。

ryo さんのコメント...

shuさん

そんなに褒めてもらって恥ずかしいですw
いつも切って揚げるんですが思いつきで骨一本揚げてみました!

本当に美味しくて豪華な酒の肴でした☆
喜んでいただけてなによりです!