俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月23日土曜日

冬の投げ釣り 第四話 白子で乾杯


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




前回からの続きです!


みんなが来る直前で

カレイの姿造りが完成しました!




お刺身は切ったところから

酸化して味が落ちていくから

できるだけ直前で切った方がいいんだよね!


それと刺身を造る前に

一品作っておきました!


釣りから帰る途中でいつも寄る

農協のスーパーがあるんだけど

すごく小さい店なのに

さすが海が近いだけあって

新鮮な魚介が破格で売ってます!


今回は生アナゴと白子を買いました

ちょっと色が悪いところがあるけど

このお値段はヤバい!




色の悪いところは後で

取れば関係ないし!


みんな大好きタラの白子ポン酢を作ります




湯がいてから氷水にとって

締めたら完成!


うまそうじゃん!





あとスジガツオとイカも買いました!




よし準備できた!




まずはこいつでビールだな!




タムケン夫婦とegaが来たので

とりあえず乾杯だ!!!





それじゃあまず白子から食べますかね!




やばい!これたまらん!!!


久々に釣りして疲れた体に

白子とビールが最高ですね


一人で1パック食べれそうですw


ところでさっさとカレイを食べたいけど

釣った本人がまだ来ないので



みんなに今日のカレイはすごいよ~


って言いながら奥に隠してありますw


続きはまた明日!





途切れないように

なんとか年末でも書いてます

応援よろしくお願いいたします!


昨日は35人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつも思いますけどryoさんはじめ仲間の皆さん

その辺の居酒屋じゃ満足しないでしょ!

かんまま さんのコメント...

こないだ釣ったハマチをいただいたので、なんとあの小出刃でユーチューブ見ながら三枚おろしにしました。
難しいのなんの…ryoさんがいかに上手に魚をさばいているかよ~くわかったわ。
骨には身がたくさんついたので、塩焼きにしたんだけど
脂もノッテいて本当に美味しかった。
普段いかに美味しくない魚を食べているか。
カレイのお刺身美味しそう~。
ryoさんや友達は、本物の味がわかってるんだろうな。

ryo さんのコメント...

かんままさん

さすがにハマチは俺でも小出刃だとキツイかもw
ましてやあれは三寸五分の鯵切りですから!
アラは焼いても汁にしてもいいよね!赤味噌に少し味醂を足して仕上げるのが好きです(^_^)

釣りを始めるまではそんなに意識してなかったんだけどね。今は鮮度の違いがすぐ分かってしまう。
それもよし悪しだよねw

ryo さんのコメント...

たけしさん

そんな話をよく飲みながらみんなしてますよw
みんな贅沢になって作る方は大変ですよ(^_^;)