俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月16日土曜日

日常


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



前回まで釣りと料理で

けっこう長いお話を書いたから


今回はちょっと箸休め的な

ゆるいお話です



冬になったらやることないし

土曜日の深夜に酒を飲みながら

ブログを書いてるんだけど


酒の肴がなくなって冷蔵庫をあさってたら

貰い物のたくあんを発見!


適当に切りました





漬物と酒ってのもいいねぇ


これビール漬けなんだって

甘くて美味しい漬物です


ところで実家でもたくあんを作るために

大根が干し柿と並べて干してありました


なんか綺麗だね~




実家からアパートへ帰るまえに

母ちゃんが中華まんをくれた


横浜の大叔母さんが送ってくれたものです

じいちゃんの妹なんだけど

横浜の中華街の真ん前に住んでて


俺が東京の大学に行ってるときは

何度も中華街でご馳走になりました


いつも中華街の北京飯店の

中華まんを送ってくれます


今晩はシュウマイとあんまん!




肉まんは明日の朝に食べることにします


ところでこのでっかい中華まんには

思い出があります!


高校を卒業してすぐ東京へ引っ越した頃


おじさんとおばさんの横浜の家へ

招いてもらいました!


中華街へ連れて行ってもらって

もう腹がはち切れるくらい

食べさせてもらったw


帰りに北京飯店の中華まんを

お土産に持たせてもらいました


家に帰ってから翌日

お腹がすいたのでお土産の

中華まんを食べることにしました


そこであることに気づく・・・


18歳の引っ越したばかりのアパートに

蒸し器があるわけがないwww


でも目の前の美味しそうな

中華まんを食べたくてしょうがないw


レンチんは絶対嫌だしなぁ・・・


そこですげ~考えた!


人間追い込まれると

あらゆる方面から知恵を使って

答えを導き出そうとするもんですw



それで考えてついたのが

鍋に水を張ってから金ザルを載せる


金ザルが水につからないように

水の量を調整して肉まんを置く


さらにザルから蒸気が漏れないように

広告紙でザルの側面をふさぐ


最後に鍋の蓋をザルの上に置いて

蒸し器の完成!!!


イメージとしはこんな感じw



側面を広告紙でふさいだら

当時と同じものになりますw



それでこれが思った以上に

完璧に蒸しあがってびっくりした!



そういえば

あの頃は叔父さんもまだ生きてて

お世話になったなぁ~


色んなことを思い出しながら

蒸していました




ところで全然関係ないけど

娘に歯が生えましたw




日々娘の成長が楽しみです

去年は本当に大変だったから

なにげない日常が幸せ



それからさらに関係ないけど

買い忘れがないように我が家では

ホワイトボードになくなった物を

書いておくルールを作りましたw




離乳食が始まってから

買う物が増えました!


ここに書いておけば

朝スマホで写真を撮って


仕事帰りに写真を見ながら

買い物を抜けなくできます!


まぁそんな感じで結婚してから

一年が経ちました


結婚記念日の12日には

泊まり込みで料理を作りに行ったので

すっかり忘れていました


さらに嫁は12日だった認識すら

なかったようですwww


とりあえず喧嘩もよくしますが

なんとか家族三人元気にやっています


昔みたいに毎週毎週

遊びまわってた頃のようには

いきませんが


これからも楽しい

田舎暮らしを書いていきます




クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は35人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

ryoさんお久しぶりです^^
娘ちゃん、満面の笑みで覗く前歯がかわいい~
これから歩いたり話したり、子育てって楽しいよ♪
私の子育てはもう投資期に突入。
さて、ポチったら休日出勤してきますわ。

ryo さんのコメント...

かんままさん

最近ほのぼの日記も止まってるから忙しいのかなぁって思ってた(^_^;)

投資期だから働かないといけないね!

わずかな間の可愛い時期の子育てを楽しみます。