俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月11日月曜日

鯵切り包丁と小魚さき包丁


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




前回からの続きです!



サバとかアコウが釣れた後は

タムケンと二人でずっとアジを釣っていたので

数はけっこうあります!






これくらいは唐揚げにすると

骨が残るから嫌われるサイズですが


私はフライにも刺身にもなる

この大きさが大好きです!





これは藤原さんに作ってもらった

銀三の鯵切包丁!


一般的に三寸五分(105㎜)までが鯵切

それ以上が小出刃、出刃となっていきます


ちなみにこれは三寸(90㎜)です!




藤原さんのこの銀三は

鍛造ではないにしても

コスパ最高です!


三寸、三寸五分、四寸と

買わせていただきましたが

全部で一万円をはるかに下回る

超破格の包丁!


カメラ的に言うとエントリーモデル

って感じで気軽に扱えて重宝してます



この一番小さい鯵切りは

アジのウロコやゼイゴ取ったり

するのにも便利です!


ウロコを取ったお刺身用




残りはフライ用に開きました

今回はちゃんと背開きw




みんなが来る直前まで

冷蔵庫に入れておきます





それからもう一本特殊包丁で

小魚さき包丁を持っています!


豊永刃物製作所で購入しました




これ本当に便利だし銀三なのによく切れる

まぁ値段もそこそこいいですが


ただ鍛造の銀三にしては

かなりお買い得だと思う!


これだけ銀三が揃ってるところも

珍しいのできっと扱いも

全て熟知されてると思う!


切れ味は白や青の鋼と

遜色ないくらいに切れます


こっちはカメラ的に言うと

ハイアマチュアモデルって感じ


小魚さき包丁は専用包丁だから

小さいアジも簡単!

半分はお刺身で半分はたたきにします






まだこの二本はブログで

紹介してなかったから

つい包丁のお話になりましたが

もうちょっと書きますw


ちなみに鍛造の銀三は

分かりやすいように全て

白水牛八角の朴にしています


前に載せたヤツね!




それからフラッグシップ系の

極上かすみや本焼は黒檀で統一






まぁそれはまたネタがないときにでも

包丁の話だけひたすら書きますw


さてお話がそれましたが

お刺身の続きはまた明日!


ちなみに明日はアコウのお刺身です

お楽しみに~





クリックがあると励みになるので

今日もたくさんお願いします(^_^)


昨日は45人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: