俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月26日火曜日

冬の投げ釣り 第七話 カレイの煮凝



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 


前回からの続きです


飲みは天丼で終わったんだけど

カレイは最後のお楽しみがあります


このアラを使ってね!




アラを煮ておけば

骨から出たゼラチンが固まって

美味しいカレイの煮凝りができる!


ちょうど天つゆが少し残ったので

調味料を足してから煮詰めて

火を止めてから寝ました!


これで明日の朝には

美味しい煮凝りができてるはず


みんなで天丼を食べてから

眠りにつきました



翌朝鍋を見てみると



うん?



うん???




固まってない・・・



なぜ?



こんだけででかいアラを煮て

固まらないはずがない


とりあえずアパートにもって帰って

冷蔵庫に入れておきました



夜になっても固まってない・・・



おかしい!



いつもと何か違ったかな?



検証してみよう!


そういえば今回は

天つゆの残りを入れた


調味料は同じだとして


出汁をとった鰹と昆布の

どちらかが影響したかな?


鰹は魚だからなんとなく昆布が怪しい!



昆布の成分が固まるのを妨げたかな?


とりあえずそのまま

冷蔵庫に入れておいて


翌日には完全に忘れていました


風呂から上がって

酒でも飲んで寝ようと思い

酒の肴を探していると


あ!カレイの煮こごり!


冷蔵庫にあるのを思い出しました



取り出してみると

なんと固まっていました!




三日目にしてようやく

煮こごりが出来ていました!


だけど三日目の煮凝りかぁ・・・

腹痛くならないかな?


でもこれで酒が飲みたい!


少々腹が痛くなっても

いいよねwww


ってことで食べることにしました!




あ~

 なんて素敵なプルプルなんでしょうw





身も少しだけ残ってるし!





煮凝りと酒

絶対旨いよね!




濃い目の煮凝りを食べてから

酒を口にすると何とも言えない

幸せな夜のひと時でした


天つゆは最高級の羅臼昆布を

使用して作ったので


そのお陰で煮凝りも

より美味しくなったけど


固まるのが遅かったうえに

すぐ溶け始めました



美味しいけど

一瞬の味わいで終わる


究極の儚い一品になりましたw



実際に固まらなかったのは

昆布が影響したかどうか

100%の確証はないけど


たぶん間違いないと思います

次回からは注意しないとね!


とりあえずこれで

釣ったカレイは残さず

全ていただきました!


また釣れたらいいなぁ~


今度は俺の竿にもw



途切れないように

なんとか年末でも書いてます

応援よろしくお願いいたします!


昨日は41人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします







0 件のコメント: