俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年12月6日水曜日

太刀魚と菜切り包丁




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 




クリタケミートソースの

パスタを作ったときの続きです


できあがったパスタを食べていると

テルから電話がきました!


太刀魚を釣りに行ったらしく

たくさん釣れたので

分けてくれるみたいです!



酒を飲む前で良かった!



テルの家に行くと

でっかい太刀魚を4匹くれました



瀬戸内海の秋といえば

太刀魚だよねぇ!


頭は落として腹は開けてあったので

釣りたてをこれからさばいて

晩酌の酒の肴にすることにしました!





鮮度抜群!嬉しいなぁ!



あとは出刃と刺身包丁を準備して

この美味しそうな太刀魚を・・・



太刀魚を・・・







あー!!!





この前包丁の手入れをしようと思って

実家に出刃と刺身包丁を

持って帰ったままだった!!!


しばらくアパートで魚をさばくことは

ないだろうと油断してた・・・



残ってる包丁は三徳とペティと菜切り

三徳とペティはステンレスで

常用してるから刺身は無理・・・



そうなると鋼を割り込んだ

菜切りならなんとかなるか?

でも両刃だしなぁ・・・



とはいえ釣りたてをすぐ食べたいから

明日、実家に包丁をとりに

帰ってからなんてとても待てない!


キッチンでブツブツ言ってると

刺身を楽しみにしてた嫁が

悲しそうに今日は造れないの?


って聞いてくるwww



とりあえず菜切りを出してみた

この不釣り合いな組み合わせwww





せめて片刃の薄刃ならなぁ

それも実家にある



ちなみにこの菜切りは

ステンレスの間に鋼を割り込んである

包丁なので切れ味は抜群です


最近を砥石を使える人が減ったから

こうゆう包丁は少なくなったけど

手入れができれば表面は錆びないし

鋼の切れ味は抜群です!



ただお刺身を造るのは

両刃の包丁は向かないし

先が尖ってない菜切り包丁は

その名の通り野菜専用です!




とりあえずツマは作ってみたw







刺身できるかなぁ・・・





だけどもし仲間達と

釣り船のエンジントラブルで

無人島に漂着したと想像してみる


数日間は魚を釣って

丸焼きにして食べて過ごす


その後に無人島を探検して

最近まで使われていた民家を発見する


そこでなんと酒が出てきたりするw


さらに台所を探すと菜切り包丁が出てきた


ずっと丸焼きしか食べてなかった仲間が

酒を目の前に刺身を要求してくる


こんな状況なら俺は意地でも

菜切り包丁で刺身を造るだろう




やってやれないことはないはずだ!





とか大根のツマを作りながら

考えていましたw



こんな状況をすぐネタにしたがる

ブロガーの悪い癖www





ってことで菜切り包丁で太刀魚の

お刺身造りの挑戦です!


まず腹と背の方から切り込みを入れて

最後に身を外していきます






話しを引っ張りましたが

意外と簡単でしたwww





それもこんなに綺麗にさばけました!


出刃を使うときとほとんど遜色なしW






ちなみに太刀魚は

小骨が多いイメージだと思いますが

ここのヒレのところの骨を削げば

骨がなくなります!




中骨がない魚なので腹骨と上下のヒレの

骨を削いだら骨なしの太刀魚の完成!





この包丁なら切れ味は刺身包丁並みなので

身を削ぐのも簡単です!




大げさに菜切り包丁で

刺身が造れるかどうか書きましたが

普段と同じ太刀魚の刺身盛が完成ですwww








この綺麗な透き通ったヒレが

好きなので盛るときに

よく使っています!



さぁ食べるよ~!!!






酒を飲みながら

釣りたての太刀魚を堪能しました


秋の広島のご馳走です!



とくに俺達山の人間にはたまりません

そして山の人間らしく

菜切り包丁でお刺身を造りましたwww


ちなみに太刀魚は美味しいけど

漁獲量が多いのでリーズナブルです

私のお気に入りショップの花光さんでも

販売しています!


ちゃんと好みに調理してくれるので

お勧めです!







しばらく放置してランキング

激下がりなので

応援よろしくお願いします!


昨日は38人の方に

ランキングクリックいただきました



ありがとうございます(^_^)

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も観に来てください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: