俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月2日水曜日

山菜と酒 第五話 筍の木の芽和え



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです!


もちろん実家に帰るまえに

湯がいておいたタケノコを持って帰ります




皮を剥くと美味しそうな

タケノコの中身が出てきました!




庭の木の芽も収穫してあったので

作るのはもちろん木の芽和え




朝摘んでおいた山椒の新芽です!




それからこだわりの大好きなアイテム

益子焼のすり鉢です!






こんなカッコイイ ブラックボディの

すり鉢はそうはないよね!


溝も手作業で作られた

素晴らしい作品です!






あるお店で手に入れたんだけど

昔はネットでは売ってなかったのに

最近はネットで普通に売っててビックリ!


カッコイイのでお勧めです



ところで木の芽和えに

昔はほうれん草を入れたりもしたけど

最近は木の芽オンリーで作っています!




ほうれん草の緑の鮮やかな

木の芽和えもいいけど


味はきっと木の芽だけの木の芽和えの方が

いいと私は思っています!


それにたくさんの木の芽を採ることが

できるから作れるわけだけど


お店で木の芽を買って

木の芽だけの木の芽和えを作ろうと思うと

かなりいいお値段になってしまうので


これも贅沢かなぁって思ったりして

最近はこのスタイルになりました





今日は前回とは違う柄の

深川製磁の蓋物の器に盛ります






やっぱり最後は器と盛り付けだよね!





最初のおもてなしの一品は

筍の木の芽和えです!




まずはこれで一杯やってから

山菜料理を作っていこうと思います


続きはまた次回です

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

すりこぎ棒も本格的なんだけど、器のかわいいこと!
フタを開ける時の楽しみもオマケだね。
いつもながらお酒を飲むまでの準備がすごっ(^^)

ryo さんのコメント...

かんままさん

これ可愛いでしょ!みんな楽しそうに開けてたよ(^_^)次回はあの彼が作った●●が登場!お楽しみに~