俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月20日日曜日

イサキの姿造りと生酒




さてさて今回は広島市内から

飲みに来てくれるyataboyに


なにかいい魚があれば市場で

買ってきてとお願いしておきました


そして彼が買ってきてくれたのが

このお魚です!




イサキ


一見するとあまり美味しくなさそうwww





なんですが!

この時期のイサキは最高です


刺身も塩焼きもとにかくうまい

この時期にイサキを食べずには

いられない!ってほどうまい


今まで色々魚を食べてきましたが

とにかくこの時期はイサキ!!!


ってことでさばくのも気合が入ります

イサキって美味しいのに

意外と安い魚なんだけど


yataboyの買ってきてくれた

このイサキはそこそこのお値段でした


袋から出してみて納得した


この鮮度ならたぶん

今日の水揚げだと思う!


これだけ鮮度のいいイサキなら

最高にうまい刺身ができる!


今回は皮付きの湯引きと

皮を引いたものとで二種類作りました


備前焼の鉢いっぱいに

イサキを盛り付けて完成!




そして先に作った

ヤマメの刺身もあります!




それとカワハギの肝!

刺身との組み合わせがヤバイw




しかも酒は美和桜の生酒!





今日は5人なので

桜の酒器は4つしかなく

いつもの荒川さんの渓盃にしました


みんなは外でヤマメを焼いて

くれてたんだけど

中へ入ってもらいました


みんなこの二種類の刺身盛りに

歓声が上がりました!







それでは生酒を注ぎましょう!






みんな乾杯だ!!!




目の前のこの料理は

けっこうすごいね!




天然ヤマメの刺身と

旬のイサキの刺身


最高です!




やっぱりイサキはマジで旨い!


カワハギの肝もあるので

刺身と肝を食べながら

生酒を飲むんだから


そりゃあたまりませんよ!


みんな旨い旨い!って

どんどん刺身がなくなるし

酒もペースが早いw


そんなペースで飲んだら

絶対途中で死ぬから!


って言いながら

楽しい飲みが始まりました!



続きはまた次回です

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2 件のコメント:

キク さんのコメント...

私もイサキ大好きです‼️焼きも刺身も美味しいですがムニエルも美味い‼️しかし料亭並みの料理と器ですね〜

ryo さんのコメント...

キクさん

そうそう!ムニエルとか洋食もいけますよね!アクアパッツァなんかもいいですよねぇ(^_^)

とくに刺身を盛ってた備前はコレクションの中でも高い方です。お気に入りなので誉めてもらうと嬉しい♪