俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月5日土曜日

山菜と酒 第八話 焼き筍




天ぷらの次はタケノコを

焼いて食べようってことになった!


普通は焼き物が先だけど

今日はもう一度天ぷらが登場する

理由があるので今回は焼き物が後です


焼いて食べるのはまだ大半が

土の中に入ってる白タケノコ!


こんなヤツね!




あとタケノコは日が出てくると

灰汁が強くなるので朝掘らないといけない


とくに焼いて食べるヤツはなおさら

朝早く掘る必要がある!


今回はタムケンもタケノコを掘ってきてて

焼く用に同じ白いのを掘ってた


さっきの写真のは天ぷらにして

タムケンの掘ってくれたタケノコを

焼いて食べることにしました!


前回みたいに外は雪じゃないのでw

誰か火をおこしてよ!


って頼んだけどみんな面倒だから

動こうとしませんでしたw


まぁ今回もガスコンロでいきますかw



だた問題があってタケノコが

ガスコンロに入らない・・・




しょうがないから真っ二つに割ってから

ガスコンロで焼くことにしましたw


皮を付けたままガスコンロで焼くと

皮は真っ黒に焦げるけど

中は蒸し焼きになっていい感じです!



こちらが焼き上がったタケノコです

器は備前の長角皿




木の芽を添えたので山椒にいい香りがします

シンプルに味噌を付けて食べよ~



実はタムケンは焼きタケノコが大好きです!

まだ熱いのに一生懸命剥いていますw




あまりの熱さに諦めていましたwww




しばらくするといい感じに剥けてた!

これはうまそうじゃん!!!





それじゃあ俺もいただきます!

半分に割って焼いたから

切り口は少し乾いていますw




ここに味噌を載せます!




それではいただきます・・・




うお!!!


なんか栗みたいに甘くて美味しい!



これまた酒が進みますなぁw



遅れてegaも剥いてます!





それにしても剥いたら小さくなるよねwww





彼は豪快に味噌すらも手で

塗りこんでいますwww




それでは行っちゃってくださいwww





うんめぇ~!!!


歓喜の声が上がっていましたw


ちなみにタムケンはタケノコは朝掘るってことを

知らなかったみたいで

このタケノコは若干アクっぽかったけど


俺としては酒を飲むならちょっとくらい

クセがある方が好きだったりします


そんな話をしながら

酒を飲んで楽しみました!




さて長いこと書いた

今回の山菜編は次回が最終話です


次回もよろしくね~


でも続きはまた次回ですw



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: