俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月9日水曜日

お誕生会 第三話 三つ葉




前回からの続きです!


妹夫婦が兵庫から

お誕生会のために来てくれました!


子ども達を外に連れ出すことにしました




田舎のGWは田植え休みだからね!

田んぼには水が引いてあります




都会の子ども達だから

オタマジャクシに大興奮でした!



水中の生き物って俺も好きだったなぁ!


ところで何をしに来たかと言うと

母ちゃんが赤飯を炊いてくれるので

私はハマグリのお吸い物を

作ることにしました


そうなると三つ葉があるといいよね!


ってことで天然の三つ葉が

このあたりには生えているので

それを採りに来ました!




草むらをよ~く探してみると・・・

この三つの葉っぱがそうです!




みんなで三つ葉を収穫しました!




子どもって帰りは歩かなくなるよねw




それにしてもこの時期って

本当に緑が綺麗だね!





田舎に住んでる私でも嬉しくなるから


都会から来た子ども達には

とっても輝いて見えたことでしょう!




さぁそろそろ時間指定しておいた

ネットの魚屋さんから鮮魚が届いてた頃です


淡路島発!島のさかな屋 花光



家に帰ると荷物が届いたみたいです


今回は鯛を二枚も注文してるからね~

他の魚も色々注文したんだけど


届いた物の中から最初に

この足赤エビを取り出しました




これも前にも紹介したけど

車エビにも負けないくらい美味しいエビです

でもお値段は車エビより安い



とにかく濃厚な味が大好きです


今回も天ぷらにする予定で購入したけど

これを焼いてもエビフライにしても

美味しいだろうな~って思う!


とりあえず包丁を入れてから

手で丁寧にほぐして曲がらないように

天ぷら用のエビが完成しました!




さぁ!魚が届いたから

ここから本格的に料理に入ります!


でも続きはまた明日!



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: