俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月11日金曜日

お誕生会 第五話 肝パンカワハギ



前回からの続きです


続いての料理ですが

みんな大好きカワハギを注文しました


本カワハギじゃなくてウマヅラの方です

身を食べるなら本カワハギだけど

やっぱり肝が食べたいよね~


ってことで今回もウマヅラを注文しました

しかも今回は500gのカワハギが

珍しく入っていたのでラッキーでした!


身より肝の方が大きいからウケるw




俺達みたいに海から離れてると

なかなか生の肝を食べるほど

鮮度のいいカワハギをお店で見るとがない
でもこのお店を見つけてから


淡路島発!島のさかな屋 花光


何度でも食べられるようになったw


しかもかなり値段安いしね!


あ!肝ばっか言ってるけど

身もけっこう美味しいです!

河豚引きで薄く仕上げるとなお美味しい!



完成したのがこちらの

ウマヅラハギの薄造りと生肝




たぶんこれ好きな人は

本当に好きだと思います!



とにかく驚いたのはこの肝の鮮度の良さ

持ってみても形がまったく壊れないほど

しっかりしています!


この肝はウニより旨いからね!


でも残念なことにこれから

秋までは肝が小さくなるからなのか

販売が一旦終わるんだよね~


初秋には再開するみたいなので

チェックしてみてください






続いてはサワラも注文しました!


春の魚といったら鰆(サワラ)だね


実は秋が旬という衝撃の事実もありますがw

春だってちゃんと美味しい!


こんな感じの半身の切り身で届きます




もちろんこの後は炙ります

バーナーで一気にね!




いい感じに焼けたね~

すげ~旨そうだ!!!




あとは氷水で熱を取って締めます




バーナーがない人でも大丈夫!

ちゃんと炙って送ってもらうこともできます





ハマグリを買いに行ったときに

地物のタコが魚屋さんにあったから

これも一緒に買っておいたので




鯛、カワハギ、サワラ、タコ

のお刺身が完成しました!


これで予定していたお刺身は完成です


料理は完成したから

そろそろテーブルセッティングをしないと


ってことで続きはまた次回です



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: