俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月8日火曜日

お誕生会 第二話 刺身のけん





前回からの続きです!


今日は娘のお誕生会なので

とっても気合が入ってます!


いつものあいつらに食わす料理と

可愛い娘のお誕生会の料理では

気合の入れ方が違うよねwww






冗談です・・・w





さて包丁や器を出して

今晩使うものを厳選しました




母ちゃんはお誕生会だからと

赤飯を炊いてくれていました





一歳のお誕生会は赤飯って感じだよね


そして親父はローストビーフを

作ってくれているようです!





地元のブランド牛の塊り


これはかなり高かったはず!



そして私は刺身が主ですが

全部親父が作ってるのを見て

刺身の作り方を覚えたから

刺身は親父もかなりの腕なんだけど


病気をしてからは繊細な作業が

苦手になってしまったみたいで

最近は刺身をあまり作らなくなりました


でも料理は好きなので

肉を焼いたりする料理が多くなりました



ところで鮮魚をネットで注文しました

今回も淡路の魚屋さんから直送


お食い初めのときに初めてネットで

鯛を注文したんだけど

その鮮度のよさにビックリして

あれからこの魚屋さんのファンになりました

淡路島発!島のさかな屋 花光


でもまだ魚は届かないので

大根でも切って待ってよう!




今日はたくさんお刺身を作るので

けんもたくさん作りました!


実はこれが一番時間がかかるw




でも手作りのけんは光るから

すごく綺麗です!


食べても美味しいしね!


これが一番大変だから

いいお店でお刺身を食べるときは

けんが手作りならちゃんと

食べてあげてくださいね!



大根のけんが出来上がると

妹夫婦が兵庫から到着しました!


子ども達は田舎が大好きだから

楽しくてしょうがないみたいです



子ども達を連れ出して

少し離れた場所へ向かいました





今日の料理に使う食材を採りに行こう!


ってことで今日はここまで


続きはまた明日です!




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2 件のコメント:

キク さんのコメント...

いつも思いますが、素晴らしい包丁や器ですね、私も刃物、器好きなので暇な時には近くの合羽橋を散策しております

ryo さんのコメント...

キクさん

合羽橋が近いんですね!羨ましいです(^_^)
何年か前に今使っている純銅の天ぷら鍋を買いに行きましたが本当にすごい所ですね。あっちの通りもこっちの通りも全部調理器具!
また行きたいです!