俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年5月16日水曜日

刺身用の天然山女魚




GW後半のお話です!

後半は珍しく仕事が入らなかったので

とりあえず初日は海に行こう


って話してたんだけど

残念ながら海は雨と強風なので諦めました

風速14メートルとか書いてあった・・・



でも今晩は久々にyataboyが飲みに来る!

そして俺の結婚式以来

ブログ仲間の一人melaninが来ることになった



ブログを始めるときは

たぶん一年くらい書いて終わりだな♪


とかすごく軽く考えてたから

名前も適当にあだ名にしたけど

分かりにくいのでそのうち変えますw


さてさて、それにしても今回は

久々の仲間がいるので気合が入ります


海がダメそうなので早朝から

川にやってきました


今日は頑張って人数分釣るよ~


そして綺麗なヤマメの写真を

みなさんにお届けし・・・




あれ?





おい! マジか!



まさかのカメラ忘れた~!!!



本日はスマホカメラで撮ります


無念です・・・



まぁ気を取り直して釣り開始





前日の雨で川は濁っています!




こんな日はミミズが有効なんだけど

さすがに連休で人がけっこう入ったみたいで

魚がかなり警戒していました


警戒してるときのヤマメは

エサを引っ張るけど

針は絶対に食べない

もしくはすぐに離してしまいます



こういうときは地のエサでいきましょう!

石を剥がすとこんな虫が出てきます


気持ち悪いね~www




川虫はこの針が使いやすいです!


ミミズ用の針から小さい川虫針に替えて

投げ込みました!



釣り人はみんな市販のエサだらから

これに替えたとたんによく釣れました




今晩の人数分5匹はばっちり確保!



その後本流から支流へ上がりました


支流へ行くとゼンマイを発見!





これはいいものを見つけました


ところで支流へ来たのは

支流の方が水が綺麗なので

清流で育ったヤマメのお刺身用を釣るため


焼き魚用は本流で確保できたしね


何度かエサを流すも雑魚のエサ取りばかりで

なかなかヤマメが釣れなくて困ってる・・・





お!


おおお!!!


竿がどんどんしなっていく



きた!きた!!!



綺麗なヤマメが釣れたじゃんか!!!

今日はカメラがスマホなのが残念すぎるw


でも綺麗なヤマメでしょ!




山菜とよく太った天然の山女魚が釣れました



これでお刺身はばっちりです!


ところで最近では釣り人のために

養殖したヤマメを解禁日前に放流してます


なので川には

天然と養殖のヤマメが同居してます


どうやって見分けるかというと

尾ひれが尖っていて三角なのが天然です




これは間違いなく天然!


養殖のヤマメは狭いところで

飼われているので

尾ひれが丸く削れています


もちろん天然の方が警戒心も強いので

釣る難易度も高くなります


とくにこのサイズくらいから釣りにくい



だからこんな完全な天然のヤマメが

釣れたときはとっても嬉しい!



これで美味しいヤマメのお刺身を作れます




帰ってからすぐにお腹を開けました


これからお刺身を作りますよ~




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント: