俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年11月1日日曜日

柴栗の皮むき



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




ところでちょっと話が戻るけど

山でキノコを採った帰りに

柴栗を見つけました!


ほとんどが虫食いだけど

綺麗なまま落ちてるクリは

宝物のように見えるw





ちょうど落ちたばかりのような

クリが運よくいくつかありました




ところで柴栗ってどんなクリかというと

こんなに小さい子どもみたいなクリです





品種改良をされてない

この自然のクリは


甘味が凝縮されて美味しい!


キノコ狩りの後に

たくさん拾いました!







最後に木を揺すったら

いくつか落ちてきて楽しかったから


調子に乗ってたくさん揺すると

トゲつきのも落ちてきて

すごく怖かったけどwww



キノコもクリもたくさん採れました!






帰ってからクリ剥きです!

この前紹介した船行包丁


この万能さときたら

クリだって剥いちゃいますw


ちなみにこの間

栗の柄に交換したとこだし





普通は水に浸けて

皮を柔らかくしてから

剥いていきますが


この包丁なら楽勝で皮が剥げる




まずはこっちから

切れ目を入れてはぎ取る!







あとは中のクリを取り出す!







なかなか綺麗に剥けました!






やっぱり虫が入ってたのもあったから

そういう部分は削り取ります!







さてどうやって食べようかな~








クリご飯とか渋皮煮とか

そういうのはもっと大きなので

やったらいいので



この旨みの凝縮された

小さな柴クリは塩湯でで

食べるのが私は好きです


それも渋皮を付けたまま湯がいて

そのまま食べてます


これが酒の肴になかなかいい!




ところで従弟の子どもの

タイちゃんってのがいるんだけど

うちの姪っ子と同級生の4歳です


おばちゃんが栗ご飯を作ったら


タイちゃんドングリのご飯嫌い!

って言ってたらしいw


おばちゃんが

何度もドングリじゃないんよ・・・

って伝えても食べてくれないって

困ってましたw



今年はキノコも良かったけど

なり物もすごくて柿も栗もアケビも

そこら中で実ってました


今年の秋は本当にいいね~







昨日は26人の方に

ランキングクリックいただきました

応援ありがとうございます




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: